創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

N元男子部長、初登山。

一昨日の火曜日に御登山してきました。今回はコロナの緊急事態宣言下という事で「告知」はしませんでした。コロナが落ち着いたら登山の前には告知ますので読者の方でお会いできる方がいましたら御山でお会いしたいです。さて今回の同行者はS君O君のいつもメンバーに加えN君が初登山でした。N君は私やSやOが創価活動家時代の支部男子部長だったヤツです。創価戒壇大御本尊を捨てた直後に母親と息子を連れ誰よりも早く正宗に移籍しました。「さすがは総県最強の男子部と言われた我らが部長です」と言いたいところですが勧戒受けて4年も経過するのにいまだに自宅に御本尊様をご安置していないという信心があるのかないのか良く分からない男です。そんな彼の体たらくぶりを見かねて今回の登山に誘ってみたところ一緒に行くとのことになりN元部長の初登山・初御開扉となりました。今回は往路は久しぶりに中央道周りで行きました。いつもより早目に大石寺に着いたので御開扉前に色々と境内巡りしました。私は今回はダイエットを兼ねて総門から新町駐車場まで歩いてみました。書籍を買ってお樒を買って食事してもまだたっぷり時間が残っていたので、典礼院で三師塔や歴代上人のお墓や古刹信徒さんにコメントに有った「石の坊」、五重塔や三門など結構アチコチ見て回りました。三師塔や説法石は私も初めてです。いつもは書籍を買って一服すると真っ直ぐ奉安堂へ向かっていたので寄り道したり足を延ばして境内を散策することはなかったものですから今回はアチコチ見て回れて楽しかったです。N元部長も楽しそうでした。そして御開扉を受け約3か月ぶりに戒壇大御本尊様と日如猊下にお会いし勤行唱題を申し上げ気持ちがスッキリとしました。御開扉後は宝物殿で念願の日応上人展を見てきました。日応上人の話はまた別の機会にしたいと思いますが日応上人の事が色々知ることができて楽しかったです。天気も心配していたのですがイイ感じに晴れて良かったです。そんなわけでN元部長との初登山は楽しい一日になりました。N部長も大満足でまた登山をすると言っていました。それはそれで良かったのですが、N元部長はまずは御本尊様をご安置して日々の勤行唱題をちゃんとやりなさいよ!(笑)まぁ御安置すると言っていましたが放置しておくといつになるか分からないのでN元部長にはちょいちょいプレッシャーをかけようと思ってます(笑)

f:id:sokadamedasi:20220228104507j:plain

三門の陰に隠れてひっそりと佇むそ「総門」ここから新町駐車場まで歩いてみました。

f:id:sokadamedasi:20220228104527j:plain

今月は日顕上人の祥月命日なので日顕上人のお墓にお参りしてきました。そういえば「日顕の墓は禅寺にある~」なんて言っている創価民がいますがここは大石寺ですけど?御開扉後にN元部長と奉安堂の前で記念撮影。残念な事に雲がかかっていて富士山は見ることができませんでした。

f:id:sokadamedasi:20220228104559j:plain

最後に「日応上人展」をみて帰路につきました。

年内は最低でもあと1回御登山したいと思ってます。それまでに折伏成就したいです。

 

▼「一日イチ押」お願いします。


にほんブログ村

 

 


創価学会ランキング