創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

実弟もご受戒を受けて一歩前進。

昨日、私の実弟がご受戒を無事に受けました。昨年の妹に続いて今度は弟のご受戒ということで、これで母と私たち3兄弟姉妹全員それと私の息子が日蓮正宗の信徒となり、私の所属寺院がダメ出し一族名実ともの「菩提寺」になる為に一歩前進というところです。・・とはいうものの妹同様に弟も信仰にはとんと無頓着で信仰心の弱い母同様にこれから少しづつ信心を身に覚えさせていかないといけません。ただ信仰心が薄かったが故に創価では誰も活動しなったのが功を奏した部分もあります。これが創価で活動家になっていたら正宗に戻すのは大変なことだし下手すると兄弟姉妹の縁が切れていたかもしませんからね。本当はちゃんと信心を分かるようにしてからご受戒を受けさせるのが理想だったのですが、妹・弟は私が昔創価に入会させてしまったという事もあって早く正宗に戻さなくてはという気持ちが大きかったので「とりあえず」入信でもなんでも正宗の信徒になってくれたのは胸のつかえが少しとれた気分でもあります。私自身がそうであったように信心はいつ発心するかわかりませんから先に大御本尊に縁をさせておくものアリかなと自分勝手に思ったりもしています(講頭さんもご住職にも反対されなかったし)さて、これで一息ってわけにもいきません。ダメ出し家一族は、まだ私の妻に義弟に義妹。さらには8人の甥・姪がいるので、あと11人は折伏しなければ所属寺院の菩提寺化計画は完遂しません。特に義弟と義妹を折伏しないと御本尊のご安置の話もできませんから、私の妻を含めこの3人は緊急課題です。甥・姪も全て成人していますからこれらの折伏も一仕事です。うかうかしていると誰か結婚してまた一族が増えてしまうかもしれませんし。といっても【急いては事を仕損じる】ということもあるので焦らず諦めず一族の折伏を進めていきたいと思っています。一族郎党全てが大御本尊を信仰することと、一族の中から一人でいいから【強信】のツワモノが現れてくれることを願っています。何はともあれ実弟がご受戒を受けたこと一区切りついたとい気分であり素直にうれしいです。


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村