創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

スマホ本尊?

俺は以前から学会批判系のとある掲示板を作っているんだど

最近その掲示板に、おそらく学会男子部と思われる人からの投稿。

その学会員さんがいうには

なんでもその人は自分のスマホの待ち受けうけ画面に

御本尊の画像を使っていて

時間が空いた時にそのスマホ本尊に題目を上げるとのこと。

で、それは謗法かどうか?と質問された。

学会員の誰かはやってるだろうなぁって思ってはいたが

本当に「スマホ本尊」やってる学会員が存在していたよ。

さて謗法かどうかと訊かれれば

そらアンタ謗法ですよ。

男子部時代に入決をした人が

本流の日まで待てずに、自分で「南無妙法蓮華経」と書いた紙を

壁に貼って題目上げてたのを慌ててやめさせてことを思い出した。

それと同じ道理だな。

自分で勝手に御本尊を写真に撮って本尊とする。

その行為は、自分で御本尊を書写して本尊としているのと同じで

つまり、自分で御本尊を作っちゃってるんだから

謗法です。

その彼が言うには、印刷されている本尊と

それを写した画像とは違いがない。と。

そこで、俺はその彼に「御本尊」定義を尋ねると

「大聖人が魂を墨に染ながした大切な御本尊様と思います」との答え。

え?ここまで分かっていながら「スマホ本尊」なの?

画像を写したのが大聖人ならば

日蓮が魂が流れているだろうけど

自分で写した画像に大聖人の魂をどうやって写すの?

な~んて思ったり。

しかし、確かに謗法なんだけど

なんだか悲しくなってくる話なんだよなぁ

その彼が御本尊を求める気持ちは多分嘘じゃない。

空いた時間に唱題をする。なんて素晴らしいことだと思う。

でも、肝心な本尊義が分かっていないというか

創価に嘘の本尊義を教え込まれちゃっていて

折角の純真さも総て無駄というか謗法になってします。

こんなに悲しいことはないね。

これはその彼だけじゃない。

多くの学会活動家にも当てはまる。

純粋に信心だと信じて学会活動をしているのに

全てが謗法にしかならない。

本当に痛ましい。

御本尊は大聖人の魂であるとわかっていながら

御本尊が人法一箇であると分からない。

そして何より大御本尊こそが日蓮大聖人である。

という事を知らずに、創価本部に言われるまま

大御本尊を捨ててしまっている

その根本が分からないから「スマホ本尊」なるものを

大真面目に「やっていいこと」だと思っちゃう。

なんだか切ない。

と同時に、会員にこのような謗法を犯させる

池田センセと創価上層部

そしてそれに追従する創価患部に怒りを覚えるわけだ。

何度も何度も書くけど

本当に学会さんには教学を学んで欲しい。

無知は悪を助長する。故に無知とは「悪」なんだよ。

◆悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり(御義口伝巻下)

まずは自身の「無知」という「悪」を滅することが功徳を得る第一歩だよ。

それと、「スマホ本尊」している学会員さん。もしこのブログ読んでたら

即座にやめましょうね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ