創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

あやめさん、退会宣言!素晴らしいです。

当ブログのあやめさんから、「創価退会宣言」をしたというコメントをいただきました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先程、某新聞料金を集金に来た地区婦人部長さんに「退会」宣言しました。

私の一存では手続き出来ないので、また幹部さんと来ますってことなので、

とりあえず現状保留ですし、これから最後のひと揉めがあるかも?な状況ですが、

自分的には言えてスッキリしました。

早く創価をやめたいと思いつつも、なんだかんだとウダウダしてましたが、

宣言するタイミングが向こうからやってたので、腹括りました(笑)

いつまでも創価にお金使いたくないですしね。

もっともっとスッキリさせてサッパリしたら、速攻で勧戒を受けに行きます!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

コメントを読んで思わず「素晴らしい」と言ってしましました。

昨年末にも現役男子部さんから創価を退会したとのコメントを頂い時もそうですが、

嬉しい?楽しい?喜ばしい?などと様々な思いもありますが

やはり「素晴らしい」の一言が一番大きいです。

今月の創価の座談会御書の

◆浅きを去つて深きに就くは丈夫の心なり

の一節を正しく身読・・いや「信読」された、

あやめさんの信心にカンゲキです。

学会員さん一人ひとりは決して悪い人は多くありません。

一部幹部とバリカツに騙されている被害者です。

そのような幹部・バリ活を作っているのは創価の組織です。

◆慳貪等無き諸の善人も謗法に依り亦謗法の人に親近し

自然に其の義を信ずるに依つて餓鬼道に堕することは

智者に非ざれば之を知らず能く能く恐る可きか。(十法界明因果抄)

◆いかに我が身は正直にして世間出世の賢人の名をとらんと存ずれども

悪人に親近すれば自然に十度に二度三度其の教に随ひ以て行くほどに終に悪人になるなり(最蓮房御返事)

との御聖訓もごとく、そのような組織に身を置いていれば

自分も「そちら側」にいってしまうリスクは高いのです。

そのような場所から離れるのは当然ですが

それをなかなか決断するのは難しい。(私も同じでした)

それを決断するのことは「丈夫の心」です。

ここからは私が立ち会った、

母と創価の後輩のN君退会時の経験から少しアドバイスさせていただきます。

牡丹さんも言われているように、特にあやめさんから創価に言いたいことがなければ

シンプルに淡々と話すのが一番です。

家の中に招き入れる必要もありません。

百歩譲って自宅に招き入れたとしても

相手が指定する場所(会館や幹部の自宅)には行かないでください。

(N君の時は支部長の自宅に行きましたが6人ほど創価幹部が待ち受けていました)

言いたいことがあるのならば、これが最後と思い徹底的に言ってあげましょう。

ただこっちがいろいろ言うと相手もいろいろ言い返してくるので面倒くさいです。

最初は懐柔してきますが、最後は

「学会を離れたら幸せになれない」的なことを言ってくるのが常ですが

そのときは最後の捨て台詞と思って笑ってあげてください。

「寺止め」(正宗にいかないように)の話もしてくると心づもりしておいてください。

さて、こんな面倒なことをしたくない。というのであれば

正宗の寺院で退会の手続きは全てすることができます。

お友達に法華講員さんがいれば一緒に行ってもいいし

いなくても直接お寺に行けば、退会届等は全て揃っています。

創価本尊の場合はお巻して返納してください。

創価で手続きををするにしても

本尊は「お寺」に返納することをおすすめします。

正宗では学会本尊を「ニセ本尊」といいますが

それでも自分がお題目を上げてきた本尊です。

創価に返したらどんなふうに扱われるかわかりません。

現に前法主日顕師の本尊は一体も創価から正宗に返納されていません。

是非、お寺に返納してください。

創価本尊ではなく逹師の本尊ならばそのままでOKです。

そうそう、認印も持っていけばその日のうちに退会手続きを済ますことができます。

そのあと、お寺から「退会届」が本部に届き、地元組織に下りてきたら

地元組織の人から「話がしたい」と連絡があるかもしれませんが

それは全て無視・で構いません。

お寺で手続きする方が鬱陶しくないのは確かです。

いでれにしても、あやめさんの退会を応援しています。

無事に退会した暁にはぜひお知らせくださいね。

また、あやめさんの無事退会を僭越ですが

ご祈念させていただきます。


にほんブログ村