創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

新年おめでとうございます!

◆春の初の御悦び木に花のさくがごとく山に草の生出ずるがごとしと我も人も悦び入つて候(春初御消息)

皆様、あけましておめでとうございます。

いよいよ2018年も始ましましたね~。

いいお正月をおすごしでしょうか?

私の地元ではこの3が日はお正月らしい穏やかな毎日です。

(今日は多少風が強いかな)

例年通り、嫁の実家にいったり墓参り行ったりですが

基本、自宅でダラダラのんびりしています。

昨年までと違ったのは、元旦に初めてお寺にお詣りしたことかな。

創価の時は新年勤行会・・ここ10数年は特に初詣はしなかったけど

今年は菩提寺へ元旦からお詣りしました。

勤行会の時間には都合がつかづに行けなかったので

誰もいないお寺に一人で行って少しお題目をあげ

ご住職がいなかったので執事さんに新年の挨拶と

ご本尊様に、少しだけどご供養をさせていただきました。

◆正月の一日は日のはじめ月の始めとしのはじめ春の始め此れをもてなす人は月の西より東をさしてみつがごとく日の東より西へわたりてあきらかなるがごとくとくもまさり人にもあいせられ候なり。(十字御書)

1年の計は元旦にあり。というように正月は1年の始まり。

お寺に参詣しご供養することができる喜びを感じることができました。

◆源濁れば流清からず等是れ之を謂うか(太田入道殿御返事)

◆水すめば月うつる風ふけば木ゆるぐごとくみなの御心は水のごとし信のよはきはにごるがごとし、

信心のいさぎよきはすめるがごとし(妙一女御返事)

1年のはじめの正月にどこを源に祈り願っていくか

とても大切なことですね。

ともあり、今年も1年間自身の健康と商売繁盛を祈り

また本ブログの読者の皆様方の無病息災と幸福を

御本尊様にご祈念申し上げました。

今年もいい1年にしましょうね。

そして一人でも多くの学会員さんが

創価の邪義・謗法に気づき大御本尊(大聖人)への信を取り戻せますように。

今年も宜しくお願い致します。


にほんブログ村