創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

正義がないんだから拡大も・・・

3・16を終え、5・3を目指し

青年部は「正義拡大月間」らしいな。

相変わらず、なんだか訳の分からない

あやふやな「月間」だな。

創価青年部の正義ってのはなんなのだろう?

創価の正義」

「池田センセの正義」

公明党の正義」

まぁ、そんなところなんだろけど

一体、創価や池田センセの正義の実体とはなんなのだろう。

「平和」や「人権」など創価の言ってる正義なんてのは

宗教団体ならどの団体も同じことを言うし

多くの人々が、平和主義・人道主義は正しいと知っている。

それらは、創価の専売特許でもなんでもない。

本来の「創価の正義」とは、

大聖人仏法の正義のことであり

大聖人仏法の仏法の正義とは、大御本尊の正義であったはず。

そうであったからこそ、他の宗教団体等との明確な違いがあった。

それが大聖人の弟子としての誉でもあった。

その唯一・最高の正義を捨ててしまった創価に何の正義があるのか?

あるのは、理の上で(言葉だけの)「平和」や「人権」だけ。

そんなもの創価の若者に言われなくても

世間の皆様の方が数段分かっている。

理の上での正義など叫んでも机上の空論で何も変わらない。

理の上での活動では何の功徳もない。

架空請求してみても、帳面上の利益があっても事実上の利益はないでしょ?

それと一緒。

創価や池田センセの正義と呼ぶもには何の実体もないんだよ。

そんなものをどうやって拡大するのか?

どうやって拡大したと判断するのか?

勝ったのか?負けたのか?わからないような戦いは

創価の青年部の戦いとは言わないんじゃないの?

結局のところ、新聞啓蒙やら、会合への結集人数やら

そういったものを、今月は増やしましょうよ。って程度の話なんだろう。

で、できてもできなくても「やろうとしたこと自体が勝利です」

なんて感じでチャンチャン♪で御終い。

あ~目に浮かぶ~(笑)

3・16。

師から弟子へ広宣流布のバトンを渡す意義ある日。

いう割には、なんだかパッとしないと思わないのかなぁ。

ともあれ、創価青年部の皆さんには

「まぁ、せいぜい頑張ってくださいな」

と言うくらいしか言葉が見つからない。

言わせてもらえば、何の正義も大義もない創価の活動より

もっと有意義に時間を過ごしたほうがいいよ。

君たちは(俺もだけど)池田センセや創価になんの恩恵も受けてないでしょ?

だから、創価や池田センセに報恩も感謝もする必要はない。

むしろ、創価本部や池田センセのほうが君たちに感謝すべき立場なんだよ。

早く気づいてほしいなぁ。

で、もっと遊びな。世間とかかわり合いを持ったほうがいい。

若いうちから、創価村の中でグズグズ生きていると

ロクな大人になれないよ。

自分の組織の壮年部を見ればわかるでしょ(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ