創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

御本尊様を御安置。そして創価は。

昨日の夕方ようやく母がご本尊様をいただくことができた。

菩提寺のK寺で、御住職の導師で読経・唱題。

御本尊をいただき

そのあと執事さんと法華経の紹介者の方で

母の自宅に来てくれ、無事に新しい日蓮正宗

御本尊を御安置することができた。

俺もその御本尊に題目をあげた。

てっきり、今の日如法主の御書写の御本尊かと思っていたのだが

法主である、顕師御書写の御本尊だった。

もともと、母の所にあったのは顕師の御本尊だったから

それはそれで逆に嬉しいというか

元通りになったというか

感慨深いものがあった。

思えば20年前、学会の御本尊に取り換えて今に至っていたが

ようやく「本来の主」が戻ってきた。という感覚。

いうならば、20年間不法占拠されていた場所に

本来の持ち主がようやく戻れた。ってところ。

まぁ、今回の場合は「行政代執行」したんだけどね(笑)

まぁ、なにはともあれコレでようやく全ての手続きも終わり

母も気分がスッキリしたとの事で、良かった。

さて、創価退会時に創価を退会しても

母と今までどおり付き合ってくれる。と約束してくれたYさんだが

最初のうちは今までどおりだったようだが

ここ最近では電話の1本も来なくなった。とのこと。

母が地元の活動家さんに聞いた所によると

支部内で母とは関わらないように。との通達が回っているらしい。

もっというと「母と」ではなく

「俺と」関わるなと言うニュアンスみたいだ。

まぁ、創価らしいっちゃ創価らしい。

これが、アノ婦人部長さんが言っていた

創価を離れると最後は寂しく一人ぼっち」といことなんだろう。

それまでは、「大切な部員さん」だの

創価家族」だのいって付き合ってきたが

創価をやめるなら全員あなたとはもう付き合ってあげませんよ。

ってことなんだよ。

これは、母だけじゃく多くの創価をやめた元会員がされきた仕打ちだ。

小中学生のイジメじゃあるまいし

大の大人。しかも「仏法を信仰しています」といっている大人がやることとは思えない。

普通の大人ならいちいち「誰々と付き合うな」なんて他人に言わないし

他人に付き合うな。といわれて「分かりました」とは言わない。

さすがは、精神構造が幼稚な師匠をもつ弟子たちは普通とは違う(笑)

とはいうモノのそうした仕打ちが怖くて

創価の組織から離れられない会員さんも大勢いるノ事実だ。

だれも付き合ってくれなくなったらどうしよう。

と不安になってしまう気持ちも分からないでもないが

実際は、創価の連中と付き合わなくても

別の友達や知合いが増えたりして怖くもなんともない。

どうしても怖ければ法華講になれば一人になる事もない。

一人で無間地獄に沈む事に比べれば何も怖くないよ。

まぁ、そんな感じで母には悪い事をしたと思いつつ

母もYさんが来なくても別に落ち込んでいないらしいので

無事に御本尊を御安置できて俺もスッキリしたよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ