創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

日本宗教学会での創価大・宮田幸一発言

古本屋店主さんより、

先日、創価大学で行われた

日本宗教学会・第74回学術大会での

創価大学・宮田幸一教授の発言内容についてコメントいただき

早速、その内容を視聴した。

https://www.youtube.com/watch?v=cvi5ADbnRkY&feature=youtu.be

発言内容を俺的にまとめると

1.昔は創価学会の信心だけが功徳があると言っていたが、日蓮宗を信仰している人がみんな不幸になっているかというと、そうは言い切れない

2..五時八教五時八教という大聖人の教えは、という大聖人の教えはもう駄目(大学出てる人は歴史的事実だと思っていない)

3..SGIには日蓮本仏論はない。

4.教義変更は、センセの了解を取って変えたのだろうと、理解している

5.日蓮大聖人は自分で本仏だといっていない。正宗の教義は怪しい御書の引用。故に日蓮本物論の立場はもうとらない。日蓮本仏論は後世の捏造。

そして、宮田は「日蓮上人の遺文をみれば釈迦本仏でしょう。」と釈迦本仏論を主張。

要約すると、日蓮大聖人は本仏でなく釈迦が本仏だ。

と言っているわけだが、

まぁ、宮田なら言うなってか、

昔から宮田のいってことだ。

戒壇大御本尊否定や御書偽書説・日蓮本仏論の否定・・

ずっと前から宮田が言ってきたことだ。

今回の発言の内容を見ても、信心のない門外漢が言いそうな内容で

正直、サクッと破折できる程度の幼稚な内容で

取るに足らない内容だ。

教授といったところで創価大学には仏教学部はないので

彼は仏教学の専門家でもない、ただの哲学者である。

その哲学者が自分の個人研究をもっともらしく言ってるに過ぎない。

まぁ、夏休みの中学生の自由研究みたいなモノ。

そんなお粗末な個人研究にとやかく言うつもりはないが、

問題は、この宮田をいつまでも創価大学で雇用し

創価大学で行われた大会で、このような謗法発言を黙認し続けている

創価上層部である。

とっとと宮田を解雇し、

宮田はそんなに釈迦本仏が好きなら立正大学に雇ってもらえ。

立正大学なら仏教学部もあるからな。

もしも、宮田と同じ事を一般会員が座談会で発表したらどうだろか?

おそらく、幹部からの指導が入るのは間違いない。

それを何年も続けたら?

活動停止か最悪除名である。

それを創価上層部は、何年も黙認するのみならず

創価大学で雇って給料まで払っているのである。

何故、こんな謗法者を雇い続けるのか?

何故、こんな放言を黙認するのか?

その答えは一つしか見つからない。

それは、宮田の発言は創価上層部の意図だから。だ。

昨年の本尊着変更も

何年もの間、宮田氏や金原氏に

大御本尊偽物発言をさせておいて黙認し

やがて、彼らの主張通り大御本尊を捨てたのが上層部だ。

つまり、奴らはまず他者を使い様子を見ているのだ。

で、会員がそんなことにあまり興味がなさそうだ。

これなら教義変更しても大丈夫そうだ。

という頃合を見計らって教義変更する。という思惑だろう。

本尊義変更もその作戦でうまくいったし

今回も同じ作戦でまず、宮田にいわせる。

会員の反応が大きく批判的なら、宮田一人の責任にすればいい。

そんな思惑が見え隠れする。

となると、早晩創価学会はついに釈迦本仏に教義変更される日が来るはずだ。

ついに、立正佼成会と同じになるわけだ。

もっとも、日蓮本仏論

学会が、大御本尊を捨てた時点で同時に捨てているから

釈迦本仏論に走るのは自明の理であるが。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ