創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

シニフィエさん本当に覚醒しましたか?

「対話を求めて」という有名創価アンチサイト。

俺はあまり読まない。管理人さんのシニフィエ氏とはスタンスが全然違うし

俺から見れば、「大御本尊」を愚弄し皆に捨てさせるという意味においては

創価の活動家とシニフィエ氏はどちらもあまり変わらない。

ただ、創価と違ってシニフィエ氏は世間の人々に迷惑をかけていないし

学会員を退会に導くという意味では、社会貢献を十分果たしていると感じでいる。

ただロジック的には創価活動家とあまり変わらないので

鯛焼き支部長に「創価脳とシニフィエと同じじゃないか」と突っ込まれても

まぁ~確かに同じとまで言わないけど近いよなぁ~と思ったりする。

あのサイト自体が「創価は詐欺だと多くの証言があるから詐欺」というスタンスなので

創価の言う所の「創価でこんなに幸せになった人がいるから創価は正しい」と言う主張と変わらない。

数が多い=真実。数こそ正義。まるで政治家の発想ぽい(笑)

マジョリティ側にいることで安心感を得るのもまた日本人ぽい(笑)

さて、今回鯛焼き支部長のブログを読んだ流れからシニフィエ氏のブログも少しだけ覗いた。

人気ブログなのでさすがに全部読むのは大変だし、ほぼ俺には興味の無い話なので

鯛焼き支部長と絡んでいるところだけ読んだのだが、

どうしても看過できない発言があったのでシニフィエ氏にも一言書かせてもらう。

俺が看過できなかったのはシニフィエ氏の下記の発言だ。

法華経は釈迦の教えでないことは学術的にもはっきりしている」っていうのは別に珍しくもなんでもないことで、いわば常識だし、高校でも社会の先生なんかは生徒にそう教えてるんじゃないでしょうか。ただ日蓮正宗創価学会にとってはその常識を認めると、教義自体が崩れてしまうので知らんふりをしているようです。

法華経を含む釈迦の経典が後世書かれたものである。なんてことはほぼ皆が知っていることである。正宗がいつ「ソレ」を知らんぷりしたのか?そういうシニフィエ氏は原始仏教を信じているようだが、原始経典にしたって釈迦の直説はないのだが何故信じているのか?言動不一致の発言だろう。

ついでにいうと、日蓮正宗創価学会の教義の基本になっている日蓮本仏論日蓮が言い出したんじゃないようです。

日興門流は最初から日蓮本仏だ。大聖人の御書の中にもご自身がご本仏であることを示唆している箇所は多々ある。

それを読み取れなかったの五老僧の末裔だ。そんな他門流の戯言を聞きがじった程度で何を寝言を言ってるのかね。

六巻抄自体を日本の仏教界は仏教の教えとは認めていません。

端から釈迦仏法ではないのだから当然だろう(笑)

仏教界ってのは具体的に誰かね?

でその仏教界の人間ってのは「本仏」なのかね?それともタダの人師なのかね?

じゃあ江戸中期までの今の日蓮正宗にあたる宗派は、日蓮を本仏としないで何を本仏としていたんでしょう?そりゃ釈迦でしょうね(笑)

日興上人の代からいや日蓮大聖人に時代から釈迦を本仏にしたことなど一度もないわ。

(笑)とか笑ってる場合じゃね~よ。日興門流が江戸時代まで釈迦を本仏にしていたという証拠をだしてみなさいよ。

要は「法華経は釈迦の教えでもなければ、日蓮は本人が自分が本仏だなんて言っていない」ということが学術的に明らかになっていると言うことのようです。これを認めちゃうと日蓮正宗創価学会も返す言葉がなくなるので、両方ともひたすら知らぬ存ぜぬできたようです。

いつ知らぬ存ぜぬで来たのかね?身延系の邪義はずっと昔から多くの僧俗が破折してきた事実があるが。

で?誰がどんなふうに学術的に明らかにしたのかね?

中村元先生の著作はほぼ読んでるが、中村先生は大乗非仏説派かね?

龍樹や天台はどうかね?

とまぁ~こんな感じでいとも簡単に反論できてしまうような事を書いているわけで

当然、今俺が書いた簡単な反論にも何も言い返せないだろうと思う。

人気ブログの管理人にしては随分と幼稚でお粗末な批評をしているものだと鼻笑いしてしまった。

そして一番目に付くのは、「~でしょうね」「~のようです」という語り口。

この言い草は、自分の妄想をあたかも真実のように言っているのであって

噂話をさも「本当のこと」かのように言いふらしているレベルで

単なる罵詈雑言の類といって差し支えないだろう。

しかも、シニフィエ氏の狡賢いところは、

私も専門家じゃなくて高校生程度の知識しかありませんので、なんだかんだ細かいこと聞かれても困るし(笑)

本仏も大仏もどうでもいいことです

どうでもいいんですが(笑)

などと「最初から逃げ」を打っているところ。

何か反論されれば、「僕には興味がありません」

「僕にはそんな話はどうでもいい事です」と言えちゃうわけだ。

どうでもいいし興味がなけりゃデマを書かなければいい。

書くならば最初から逃げを打つようなみっともない真似しなさんな。

いっちゃなんだが、シニフィエ氏の日蓮仏法に関しての理解力と知識は

「犬が星をみて吠えてる」レベルですよ。

高校生レベルどころか「人間」レベルにも達していませんから(笑)

まぁ、そんなこと言われてもボクには興味がないでしょうけど(笑)

自分の妄想を本当のことように話す。

知りもしないことをべらべらと得意げに語る。

最初から逃げを打ってウソを書く。

これって全部「創価脳」ですよね?

シニフィエさん、本当に覚醒したんですか?

まだ随分と「創価脳」が残っているようにお見受けしますが大丈夫ですか?

ともかく、シニフィエさんは無宗教なのだから信仰者側の話なんてしなくていいのです。

どうせ何も知らないのだから。

一度、言ったら「興味がありません」「知りません」じゃ通りませんよ。

それは世間でも同じでしょ?

自分の吐いた言葉に責任を持つ。コレ大人の常識です。

なのでシニフィエさんは、これからも「創価は詐欺だ」

とだけ言っていればよいのですよ。

日興門流(正宗)と創価を同列に並べるのもおやめなさい。

アンチ創価の心の支えであるシニフィエさんが、

創価脳と同じ行動をしてはいけませんし

誰かに突っ込まれて逃げ惑うような失態を見せるべきはありません。

だから無理に仏法の話などすることないのです。

シニフィエさんは世法の話だけしたいたほうがいいですよ。

そんなわけで、これからも陰ながら応援していますから、

頑張ってくださいね。


にほんブログ村