創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

JIKATSU(創価自主活動支援サイト)の座長・林信男氏の華麗なる変節。

先日、JIKATSU(創価自主活動支援サイト)で座長を名乗る林信男のツイートがTLに流れてきたので読んだら何故か公明党支援のツイートが。『自活グループ』のサイトには、【選挙、新聞、財務ではなく、日常の中で先生と共に生きる。御書と先生のスピーチを学び、祈り心を耕す。その信仰の実感を友に語り伝えるということ。(中略)いきなり決められた人を選挙支援するような選挙運動でもない、新聞拡張員のような活動でもない、心の中で師匠と語らいながら、共に歩む生き方です。】(JIKATSUサイトから引用)と書かれていて選挙支援などという創価組織活動から離れて信心をするというグループであったはずなのにその座長の林氏が何故に公明党応援活動をSNSで始めたのか不思議だった。

★過去記事はこちら▶JIKATSU(創価自主活動支援サイト)に集まる学会員さん。 - 創価ダメだしブログ

そこで、JIKATSUサイトを久々に見てみたらどうやら林氏は自活グループから離れたようである。6月の座談会御書講義は楽しいそうにやっていたのが何故急に自活G活動を止めたんだろう?運営内でのゴタゴタなのか、それとも自活G内で何か有ったのか理由はよく分からないけどJIKATSUサイトのメインコンテンツである座談御書講義を担当してた林氏が自活Gから抜けたのが本当なら自活サイトの運営にも支障があるのではないかと思う。まぁ林氏レベルの御書講義なら代わりはいくらでもいるだろうけど。林氏の身の上に何が有ったのかは分からないし別にそこまで興味があるわけでもないのだが、自活サイトを立ち上げた波田地グループも元足軽会の3人組グループもいつの間にか尻つぼみになって原田創価にかすり傷程度をつけるくらいの事しかできないのは残念である。もっとも執行部派だろうが反執行部派だろうがどちらも池田大作狂に変わりないわけで、『全員謗法』の『アウトレイジ』を見ているようなモノである。前回記事でも書いたが本当に大聖人仏法を自主的に信仰したいなら正宗に移籍するのが最善の方法である。法華講は「ほぼ自活」の世界である。自活仲間を作りそのコミュニティに所属している時点で『自活』とは呼べないと思うが。さて林氏がいかなる理由で自活Gから抜けたのかは別として林氏のこの変節ぶりには驚かされた。創価の選挙戦を否定していたはずの林氏が、【もちろん妙法流布が主眼の御書ですが、法戦で題目をガンガンあげて友人・知人に会うことによりラブ注入ならぬ(笑)題目注入です!法戦即妙法流布の一大機縁でもありますね。】【皆さん、人生の春夏秋冬の中で、真剣な祈り、願いを込めて、この法戦に参加されているのだな。そう思うと目頭が熱くなる思いですし、心で手を合わせたくなります。『法戦即桜梅桃李の物語』ではないでしょうか。】(以上太字は林氏Twitterより引用)などとSNSで発言している。選挙(法戦)即妙法流布って、もうただの莫迦ツドウカ。いままで自活を推進し啓蒙してきたのは何だったのさ。って感じだよね。自活Gの創価民の中には林氏の変節ぶりを批判する人もいるでしょうね。私は一信仰者としてこの変節ぶりは理解に苦しむ。信仰者としての矜持とかないのだろうか。池田大作みたいに最初から信心がない下衆はともあれ、林氏はそれなりの信念が有って自活を推進してたのだと思っていたから、このあまりの変わりようには嘲笑せずにはいられない。また林氏は知識的な部分においては教学をシッカリ教学を学んでいるように思えるのだが、そんな人が法戦即妙法流布・法戦即桜梅桃李の物語なんて発言することも私には理解できない。所詮は池田創価教学の域だから仕方ないにせよ、自活を叫んでいたと思ったら選挙は法戦なんて急に言い出すのは本人には言い訳はたくさんあるのだろうけど変節漢の謗りはまのがれないだろう。林氏の敬愛する池田大作変節漢が大嫌いと言ってたはずだがどうなんだろう。いずれにしても自活もこれで下火になっちゃうかもね。そうなるとちょっと残念かな。所詮、在家同士の集まりなんてこの程度なんだろうけど。しかも自活なんて自分勝手な信心したい人間の集まりでしかないし、広く会員の参加を促すためか反創価・反執行部も逆に反日蓮正宗も前面に出していないのでインパクトに欠けるのでコンセンサスを得るのは難しい。そうなると単なる烏合の衆だもんな。林氏にはもうちょっと頑張って欲しかったけどね。まぁ林さんも良かったら日蓮正宗に戻ってくれば?誰からも称賛されないし誰にも偉そうに指導できない。誰かと一緒にわちゃわちゃすることもない。それでも、たった一人でも自分の信心をひたむきに続けていく。そんな真の自活をする覚悟があるならばだけどね。JIKATUサイトに集まっている創価員さんもね。

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング