創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

今週の言葉 (8月11日)

「題目の光無間に至りて

 即身成仏せしむ」

 我らの誓願の祈りこそ

 最高の追善回向なり。

 常楽我浄の旅路を共に!

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お盆週間ともあって、今週は追善回向についてのお言葉。

しかし、お言葉を返すようですが、

先日も書いたように、間違った題目を上げた所で

御先祖様は苦しむだけで成仏できませんって。

この切り文された御書の一節。

いかにも題目あげれば追善回向ができるように書いてあるけど

この御文の前後は、

◆今日蓮等の類い聖霊を訪う時法華経を読誦し南無妙法蓮華経と唱え奉る時題目の光無間に至りて即身成仏せしむ、廻向の文此れより事起るなり(太字が切り文部分)

この御書のポイントは切り文された部分ではなく

その直前のお言葉が重要な箇所であることは

日本人としての一般的国語力があれば理解できると思う。

~の時に、こうなる。というのがこの御文なのだから

題目の光が無間に至るには条件があると言う事。

その条件が切り文の直前の文なのは一目瞭然だ。

そして、題目が追善回向になるための条件は、

日蓮等の類い】=題目を唱える主体者が日蓮の弟子である事。

法華経を読誦し】=正しい勤行をする事。

そのようにして、南無妙法蓮華経のお題目をあげた時

その題目は追善回向の題目となる。

そのような御文なのである。

謗法・不信の者が南無妙法蓮華経の題目を唱えても

追善回向になる。などと、どこにも書いていない。

翻って今の学会員の幹部・活動家はと言えば

まず、大聖人の色心二法である大御本尊をすてたので

大聖人の弟子ではない。師敵対の輩だ。

大御本尊に功徳がない。とか

大御本尊を科学鑑定してみろ。

な~んて言っているのは、

完全に謗法・不信の輩でありそんな連中の題目は追善回向になるわけない。

また、【我らの誓願の祈り】って何よ?

こういうわけの分からない

なんとなくいい事言ってるなぁ的な言葉で

会員を誑かすのがお得意なんだよなぁ。学会幹部は。

誓願】ってのは

一体、誰に誓って、誰に願うの?

日蓮大聖人に誓って、日蓮大聖人に願うのではないのかい?

その日蓮大聖人(大御本尊)を捨てちゃった今

君たちが誓って・願う相手は唯一人

末法の荒凡夫である池田センセ意外にいないじゃない。

凡夫が凡夫に誓ったり・願ったりすることが

どうして先祖への追善供養になるのか?

仏力も法力もない、池田センセが自分の先祖を救ってくれる。

これじゃ、完全にオカルト・・いやカルトだ。

そんな祈りで常楽我浄もないもんだ。

むしろその逆の四顛倒。

無常である池田センセを永遠の指導者として

苦である魔の通力を功徳として

無我であるのに我を通し

不浄な学会幹部を浄とする。

ね?四顛倒でしょ?

それにしても、学会員の亡くなられたご家族のなかには

一生涯、戒壇大御本尊を信じ抜いて亡くなられた方も多いでしょう。

折角、正しい信心をして生涯を終えたのに

子孫がまさか、自分が信じた大御本尊を捨てるとは

夢にも思わなかった事でしょう。

そんな子孫に追善なんてされたくない。と

草葉の陰で嘆いている事でしょうね。

ともあれ、このお盆に心から先祖への追善回向の題目をあげたいのなら

せめてお盆の間だけでも、五座三座の勤行をしてお題目です。

と言っても今じゃ寿量品長行の載った経本は学会じゃ売ってませんか?

それに、五座三座って?という会員さんもたくさんいるから

そのような会員さんはできませんね。

なんだか切ないですね。

折角正しい仏法に出会えたと思って、お題目あげているのに

自分の先祖供養もままならないとは。

これでいいんですか?地域の学会活動家のみなさん。

みなさんの間違った指導は

一般会員さんの御先祖まで不幸にするのですよ。

御書にもよらないインチキ指導は無責任です。

P.S コメントいただいたみなさん。ありがとうございます。誤字脱字には気を付けます。でも多少はお許しください(笑)

また、昨日のお父様も何かあればまたコメントください。微力ですがお力になれれば幸いです。

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