創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

ご質問のお答えします

ある方から、ご質問をいただきました。

今日はその方にご回答しますので

読者の方には意味がわからない部分もあると思いますので

あらかじめご了承ください。

息子さんが熱心な学会員の女性と結婚したに対するご質問です。

まずは、ご質問に対するお答えは

お考えは間違いていない。と思います。

それが普通の感情かと。

男性の家の宗派に嫁が合わせるのは理解できるが

その逆はイマイチ理解できない。とのことですが

実は、大人になってから学会員になる男性は

女性絡みがが多いです。

男性側が女性を入会させるよりも

むしろその逆の方が断然多いのです。

彼女(あるいは彼女になって欲しい人)が学会員だったから。

こんな理由で入会する男性は結構います。

まぁ、相手が未婚の女子部だから下心もあるのでしょうが

結婚してから入会する男性のとなると

これはもう、ほとんどが嫁が学会員だから。が大きな理由です。

かくいう私の入信・入会のきっかけも嫁が学会員だったから。です。

嫁は当時は熱心な学会員ではなかったのですが

嫁の実家が熱心な学会員だったのです。

結婚当初は、入会の話はなかったのですが

1年経つとポトポツと入会しないか?と始まり

嫁と口論になったこともありました。

最後は、もう面倒くさくなって「何もやらない」という条件で私は学会員になったのです。

さて、私のことはさて置き

率直な意見を言わせてもらうと息子さんは学会員になる可能性が高いです。

既に自宅に仏壇を置いてご本尊を安置してるという状況を見ると

このまま、創価に入会となる日も近いでしょう。

たぶん本人は宗教には興味もないしご実家も無宗教だから

嫁がいうのなら別に創価に入会してもいいかな。

嫁も喜ぶし、そんなことで揉めたくないし。

そんな感じで学会に入会。というパターンでしょうか。

さて、ここからは少しだけ仏法の話になりますが

軽い気持ちでも・・

いや、軽い気持ちなら尚更、創価学会に入会するのはヤメだほうがいいです。

「あんたもイヤイヤながら学会に入ったんでしょ?」と思われるかも知れませんが

私が創価に入った時と、今では全く状況が違います。

私が入会しときは日蓮正宗に入信し、学会に入会したのです。

なので、イヤイヤ学会員になったものの

そのおかげで、日蓮大聖人の仏法に巡り合えたというメリットがありました。

しかし、今の学会には日蓮大聖人の仏法はどこにもありません。

というより、むしろ仏法ではありません。

創価仏法などと自称する学会員もいますが

仏法とは読んで字の如く「仏の法」です。

創価仏などという仏はどこにも存在しなのは

仏法を知らない人でもわかると思います。

創価学会が仏である。

コレは完全なカルト思考。

新興宗教団体です。

更に言えば、このように自分勝手に仏法を解釈し歪曲するのは

仏どころ仏の敵である。というのが仏法の教えです。

仏の敵になるくらないなら、無宗教の方がよほど救われます。

簡単に書きましたが、結論は息子さんを入会させないほうがいい。です。

しかしながら、なかなかその方法となると難しいですね。

お父様が何か別の宗教をしているならまだ抗弁もできますが

そうではないようですし。

こればかりは如何ともしがたいですね。

今はまだ息子さんは未入会のようですから

事あるごとに息子さんに学会に入会しなように話したり

嫁さんにも、無理やり息子さんを入会させないでくれとやんわり伝えていく。

その程度しか方法はないように思われます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ