創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

12・14登山の報告(あやめさんにも会えました)

先日、12月14日に予告通り登山に行ってきました。今回の同行者は創価男子部仲間で友人のS君とO君の二人です。東名高速で集中工事が行われているので中央道回りにしようかとも考えましたがインターおりてからの距離が中央道よりも新東名の方が断然近いので高速代金が2000円ほど中央道より高いのだけどオトナなはお金より楽な道を選んだわけです。心配していた故事渋滞もほぼなく予定時刻よりは15分ほど遅れましたがお昼前に到着しました。その後、書店を2件(暁鐘ショップと大日蓮出版)まわり、書籍を4冊購入して昼食。またしても「セリ蕎麦」そして今回はライス単品までつけてしまい結構満腹に。新セリで香りもよく美味でしたが、今度は違うお店も行ってみようと思います。因みにO君は「ニジマスの玉子丼」を食していました。(豚汁付きだよ)食後の一服を終えて奉安殿までブラブラと歩きます。

f:id:sokadamedasi:20220228103128j:plain

折角なので大講堂の前にある戸田会長の和歌の碑を写真に撮ってみました。「妙法乃広布の旅は遠けれど共に励まし共々に征かなむ」いい歌ですけど、残念ながら池田大作が戸田先生の創価を謗法にしてしまいました。しかも戸田先生の弟子とか言いふらしてるんですよ。酷いですね。と戸田会長にご報告申し上げた次第です。そして奉安堂に到着。多分いままで一番富士山が見えたのですが(いつも天気の関係で富士山をキレイに見ることができません。修業がたりませんね)冠雪していなくて少し寂しい。やはり富士山は雪がないと富士山ぽくないですね。ここであやめさんとお会いして一緒に御開扉を受けました。

f:id:sokadamedasi:20220228103216j:plain

御開扉の後にあやめさんと記念のツーショット。少しお話もできましたがまた今度ゆっくりお話が出来る機会があるといいですね。こうして当ブログの読者で創価から正宗に移籍した方と大石寺でお会いできるのは本当に嬉しいですね。あやめさんありがとうございました。また来年も当ブログの読者の方とお山でお会いできるといいなぁって思ってます。その後、寶物殿へ行きました。丁度「三門展」が開催中でした。実際の三門も工事は終わっていましたが、まだ周囲に工事用のフェンスがかかっていたので実物の三門は次回のお楽しみという事で帰途へ。帰る途中の高速のSAでご住職の奥様とお嬢様方に「イチゴ大福」のお土産を購入し(ご住職の分もちゃんと買いましたよ)19時過ぎころ菩提寺に無事到着しお土産を渡すことができました。その後は22時過ぎまで飲んでました。この日は登山前にに2時間唱題を終わらせていたのでちょっと心に余裕がありましたが財布と身体に余裕がなかったので飲んでる割には早めの帰宅でした。今年は1月とこの12月に登山ができたので良かったです(あとは8月)年内最後のお目通りもできたあやめさにも会えたし、いい年末になりそうです。来年からは登山の時はもう少し写真をとってブログで大石寺の紹介をしたいと思ってます。創価新報と違ってフェイクニュースは流しませんよ。野犬の群れや浮浪者の団体、ぺんぺん草を見かけたら必ず報告します。( ー`дー´)キリッ

 


にほんブログ村

 


創価学会ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村