創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

学会活動のない生活を楽しんで。

ついにと言うかやっと言うべきか安倍総理から7道府県に緊急事態宣言が発令された。こんな時に正宗が寺院行事を行っているようなデマをネットに流している創価民が見受けられるが、日蓮正宗では本山行事は全て中止になっていてオレの所属寺院も先月から御講など全ての寺行事は中止になっている。オレは週に1~2度お寺の駐車場に車がない時を見計らって唱題しに行っているが人がいなくてむしろ唱題がやりやすい。そんな中、創価も現在ガッカイカツドウを自粛中だそうだが、オレの県下には市議会選挙期間中の自治体があってこんな緊急事態時にも選挙活動をしている創価活動民もいて「自粛ってなんじゃろね」と思ったりしている。それでも選挙に関係のない大半の創価活動民は活動を自粛していてヒマな毎日を過ごしているらしい。こういうときこそ暇を持て余していないで学会活動の代わりに題目でも上げればいいのにと思うがどうやら唱題などという地味な修行はしたくないらしく「活動がないからないヒマだぁ」とオレの知人の創価民達はこぼしている。そこでそんな時間を持て余している創価民に色々と提案している。例えば.五座三座の勤行をするとか。創価の通達としては五座三座の勤行を禁止してないのだからひさしぶりにちゃんとした勤行をしたらどうか?と知人の創価民に言ってみたが、もう方便自我偈の勤行に慣れているのと、そもそも長行が書いてある経本が手元にないので無理らしい。また.戸田2代会長の墓参にいってみるなんてのはどうだろ。先日は戸田会長の祥月命日だったが戸田会長の墓所大石寺五重塔のところにある。その場所は誰でも墓参できる場所なんだからお墓参りはいつでもできるぞ。永遠の指導者であり大作の師匠でもある戸田会長の墓参もしないのは弟子としてというか人としてダメだろう。さっきも書いたが本山には今は人もいないし車で行けば安全だしヒマしているなら一度戸田家の墓を訪れてみたらどうか?ついでの境内を散策して「野犬の群れ」や「ぺんぺん草」をさがすのも一興ではないか。桜はもう遅いが気分転換に出かけてみたらどうだろうか。それが嫌ならネットサーフィンでもして創価や学会員がどう思われているのかリサーチしたらどうだろう。普段は活動で忙しくネットなんて見る暇がないだろうから、こういう時にネットに書かれているアンチ創価の声を聞いてみることをオススメする。別にアンチ創価サイトを見たところでバリ活諸氏においてはそれによって紛動されることもないだろうからしっかりとアンチ創価の意見をリサーチし今後に活かして欲しいと思う。相手がどう思っているのか知ることは大切なことだぞ。創価活動民は反対意見から目をそらしているからKYな言動して益々嫌われるのだからここは勇気をもってアンチ創価のサイトを覗いてみてはどうか?本ブログなら法論だって可能だぞ(笑)いままで学んだ創価教学がいかにポンコツか本ブログで法論のひとつもすれば分かるぞ。法論が嫌なら自分で「ポンコツ創価教学」のブログでも立ち上げてみたらどうだろう。前にタイ焼きとかいう支部長が創価ポンコツブログを開設してそこそこ人気もあったみたいだからいいヒマつぶしになるんじゃないか?しかしアレだよ。学会活動がなくてヒマって感覚はおかしい。本来の大聖人仏法に「ガッカイカツドウ」なんていう項目はないんだよ。信心は朝晩の勤行と教学の研鑽そして折伏・弘教以外に何もない。選挙や新聞啓蒙は折伏・弘教のための手段であってそれが目的ではないだろう。もっといえば創価民達は「幸福になるための信心」といつも言ってるだろ。それがいつの間にかガッカイカツドウをやるのが目的の人生になちゃってるじゃないか。本末転倒の人生を送っていると思わないか?ここはいい機会だからじっくり自分の人生や家族の事を見つめ直してみたらどうか。まぁずっとガッカイカツドウ漬けの心身になちゃっているから「活動ロス」状態になる気持ちも分かるがそれは一時のことで学会活動を辞めればもっといろんなことを、家族や友人たちまた一人でできるんだ。学会活動中心の毎日がどれほどつまらないものかもわかると思う。そもそも信心とは自分の家族や趣味や仕事、友人との付き合いといった生活を犠牲にすることではなく自分の生活を豊かにするためのものだよ。しかもガッカイカツドウなんて創価学会のために奉仕する活動で仏法とは全く無関係で周囲の人間にとっては邪魔なだけで何の役にも立たないし当然感謝どころから嫌われる活動だからね。自治会や消防やPTA活動のような奉仕活動の方がよほど役立つだよなぁ。まぁとにかくここ1ヶ月はガッカイカツドウは自粛なんだからちょっとガッカイカツドウから離れて色々と生活のリズムとか見直した方がいいよ。ガッカイカツドウのない生活に慣れてガッカイカツドウのない生活を楽しむように工夫しましょうね。それでこそ価値創造でしょ。またすでにガッカイカツドウにうんざりしている会員さんはここがチャンスだからこのままファードアウトしちゃいましょ。オレは友人・知人の現役の創価活動家をこの機に破折・折伏の「創価活動民狩り」でもしようと思ってまぁ~す!


にほんブログ村