創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

麗しいの?

「麗しい創価の組織」

「麗しい創価家族」

創価の活動家は、自分でもそう思い。

他人にもそう話す。

一体どこの組織と比べて「麗しい」のか?

一体どこの家族と比べて「麗しい」のか?

なにが世間と違うのかよくわからない。

まぁ、世間のアンチ創価がいうような

「犯罪集団」「危険組織」ではないにしろ

特別に「麗しい」ってわけでもない。

「麗しい」の意味をググってみると

色々な意味が書かれているが

活動家の言っている「麗しい」というのは

【 人と人との間柄が良好なさま。仲がよい。親しい。また、むつまじい。】

という意味での解釈が一番近い。

う~ん・・・ますます微妙である。

人間関係が良好かといえば、そうでもない。

活動家は否定するが、そこかしこに非公式な派閥はあるし

仲が良いかといえば、それも別に全員が全員と仲がいいわけじゃない。

睦まじいのは、不倫している会員同士くらいか(笑)

そんなに威張って「創価の組織は麗しい」というほどじゃない。

世間一般的な組織と変わらない。

会社だって、人間関係が良好だったり

同僚や上司と仲良かったり

「麗しい会社」もある。

にもかかわらず創価は麗しい。麗しい創価家族。って感じている活動家は、

一体、どんな会社や世間の組織の属していて

一体、どんな家庭で過ごしているのだろうか

よほどひどい会社や家庭にいるのか?

そうでなければ、特別じゃない創価の組織を

そんなに大げさに「麗しい」とは思わないんじゃないか?

俺は思うのだが本当の意味で「麗しい」集まりとは

全く利害関係がない集まりで

利害関係がない集まりとは、いかなる上下関係もない集まりなんじゃないか。

しかし組織となるとその性質上必ず上下関係が生まれる。

それが自分で決めた上下関係ならいいんだけど

組織が決めた上下関係となると

結局そこの有形無形の利害が発生する。

「俺は自分の利益のことなど考えていない」

そう幹部は抗弁するだろうが

自分はそう思わなくても相手がそう思ってしまう場合もある

会員さんが幹部の指導?を「はいはい」って聞いているのは

そこに少なからずも利害関係があるからだ。

本当に上下関係のない関係。

例えば本当の友達関係ならば

お互いいいたいことをいい。許しあう。

少なくても友達に「指導」はしないし

自分の意見に反対する友達に

「俺を批判するな」とは言わない。

だから創価の組織は特別な存在ではないと思うわけだ。

まぁ、こんなことを書いているから

「お前みたいなやつは麗しい学会の世界にいられない」というのだろうけど

そんな風に組織批判をする人間を

あたかも「麗しい世界にいられない人間」というレッテル貼り

組織を批判するのは「悪」のように言う活動家の

どこが麗しい世界にふさわしい人間なのか?と疑問に思う。

「麗しい世界」に不要なのは

そんな活動家の方だと思うけどね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ