日蓮は少より今生のいのりなし只仏にならんとをもふ計りなり、
されども殿の御事をばひまなく法華経釈迦仏日天に申すなり
其の故は法華経の命を継ぐ人なればと思うなり
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今月の座談会御書は「四条金吾殿御返事」
冒頭に、創価の大好きな「仏法は勝負」
という御文がある御書。
四条金吾殿御返事は知らなくても
「仏法は勝負」は創価活動家なら皆知っている。
そんな御書の一節だ。
創価の公式サイトには、
この冒頭の「仏法勝負」の一文と
今回の「法華経の命を継ぐ人」をくっつけて
「仏法勝負の行動をする」=「法華経の命を継ぐ人」
などという、池田センセの講演を参考文献として掲載しているが
これは池田センセお得意のイカサマ解釈。
イカサマが言い過ぎならば、池田センセの低級解釈でもいい。
どっちにしても、この三流詐欺師の御書講義が
池田センセの真骨頂であり、創価教学のレベルの低さを物語っている。
試しにこの御書を全編読んで通解を書いてみるといい。
「仏法勝負の行動をする人が法華経の命を継ぐ人」
などという結論には絶対に至らない。
そのように読めるのは池田センセのような
「何かを意図して御書を利用する」人しかいない。
そもそも、このように御文の前後をくっつけたり、
順番を変えたりして都合よく解釈する人は「魔の伴侶」と大聖人は指摘されている。
◆是の諸の悪人復是くの如き経典を読誦すと雖も如来の深密の要義を滅除して世間の荘厳の文飾無義の語を安置す前を抄して後に著け後を抄して前に著け前後を中に著け中を前後に著く当に知るべし是くの如きの諸の悪比丘は是れ魔の伴侶なり(開目抄下)
さて、池田センセの教学が「魔の教学」であることがわかったところで今月の講義。
ポイントは「命を継ぐ人」ということなんだろうが
その前に、大聖人がなぜご自身の成仏を願ったのか?
それは民衆救済のためであって自分のためではない。といことを理解しよう。
◆自身仏にならずしては父母をだにもすくいがたしいわうや他人をや(盂蘭盆御書)
その上で、大聖人は「法華経の命を継ぐ人」のことをいつも祈ってくれている。
では、この法華経の命を継ぐ人とは?
色々な解釈はあるが、突き詰めると「大聖人(大御本尊)を供養する人」だろう。
◆されば法華経を山中にして読みまいらせ候人をねんごろにやしなはせ給ふは、釈迦仏をやしなひまいらせ法華経の命をつぐにあらずや(南条殿御返事)
◆法華経の御命をつがせ給う事三世の諸仏を供養し給へるにてあるなり(上野殿御返事)
◆而るに女人の御身として法華経の御命をつがせ給うは釈迦多宝十方の諸仏の御父母の御命をつがせ給うなり(日女御前御返事)
これらの御文をみると
「法華経の命」=「大聖人の命(色心の一身)」であり
その大聖人へご供養する人が「法華経の命を継ぐ人」である。
大聖人とは現代では大御本尊であるから
大御本尊へのご供養の心と行動のある人が
「法華経の命を継なぐ人」であり
そのような人達のことを御本仏は
常に祈り・守り・助け・導いてくれるのである。
さて、その大御本尊を捨てた創価では
大御本尊に対する財施はできない。
正宗や法華講の人は
「早く創価をやめて正宗に」というのだろうが
そう簡単にできるのなら誰も苦労はしない。
ななか丈夫にはなれないから苦労してるわけだ。
そんな創価の中で大御本尊を信仰したいと願っている人は
「財施」はできないが、その分「法施」をしていこう。
ある意味では難しいことじゃないが
ある意味では難しいこととも言えるが(創価にいると)
それでも、大御本尊を信じて、本門の題目を上げる。
それだけで十分御本仏にとってはご供養になる。
どんな小さく僅かなご供養であっも
大御本尊(御本仏)は邪険にしない。
「法華経の命を継ぐ」とは
「大御本尊を信じ抜き、自身が成仏する」ことである。
何故なら、一切衆生の成仏こそが
大御本尊(御本仏)の願いなのだから。
最後に、大御本尊を受持の対象にしない学会さんへ
今月の御書「四条金吾殿御返事」の中からの御文を送ります。
◆我が此の一門の中にも申しとをらせ給はざらん人人はかへりて失あるべし、日蓮をうらみさせ給うな少輔房能登房等を御覧あるべし
◆又吾一門の人人の中にも信心もうすく日蓮が申す事を背き給はば蘇我が如くなるべし
たまには、切り文だけでなく全文を研鑽した方がいいですよ。