創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

痛恨の極み。

昨日、叔父が亡くなったと連絡があった。入院をしていたのは知っていたが重篤というわけでもなかったのだが容態が急変し息を引き取ったらしく家族の者たちも唖然としている様子だった。母の兄にあたる人で子供頃は色々と可愛がってもらった記憶が微かにある。オトナになってから叔父たちとそんなに交流はなかったが数年前に母の家に泊まりに来た時に母と伯父と3人で居酒屋で飲んだのが最後になった。叔父は若き日の池田大作と撮った社員が宝物の義叔母と結婚した時に日蓮正宗創価学会に入りそれからずっと創価民。それほど活動家というほどではなかったが義叔母の影響でそれなりに活動したようだ。数年前に母と3人で飲んだ時に少し信心の話になって創価はダメだよという話をしたがその日は飲んでいるから今度またちゃんとした話をしようと約束した覚えがある。その後母には「叔父さんをちゃんと折伏しなきゃね」と言い続けてきて、叔父が入院したと聞いた日にも退院したら叔父と飯でも食いながら折伏しようと母に話していた矢先に今回の訃報だ。今、すごく後悔している。なんでこうなる前に会ってキチンと折伏しなかったのかと。確かに折伏した所で叔父が創価を止めて大御本尊の元に戻る可能性は低かったかもしれないがお寺に連れていく事ぐらいはできたと思う。お寺にいって正しい御本尊に一緒に題目をあげることくらいはできたはずだ。なのにダラダラと数年を過ごしてしまって結局最後に有った日に「今度ちゃんと信心の話をしよう」という約束も果たさないままこんな結果になってしまって叔父にも母にも大聖人にも申し訳ない気持ちだ。訃報を聞いて自宅の御本尊にも菩提寺の御本尊にも叔父の成仏を願い唱題をしたけど、やはり生きているうちに元気なうちにちゃんと話しておかなかったことは後悔の念でいっぱいだ。人間なんていつ臨終を迎えるかわからない。ましてや高齢なら尚更でそんなこと分かり切っていたのに何やってんだよって自分で自分の事をバカだなって思う。そして母に勧戒を受けてもらってよかったとも思う。こうなってしまった以上は叔父の子供たち・・つまりオレの従弟達をなんとしても折伏しなければ。もう何十年も会っていないが叔父の葬儀の時には再開するだろうからとりあえず連絡先を交換することから始めようと思っている。それがせめてもの叔父への供養だと思っている。それにしても本当に痛恨の極みだ。「叔父さん、ごめんなさい」


にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村