創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

マインドコントロールじゃないだろ?

昨年末から現在まで俺の周辺(知人)で

5人の退会者・・・まぁ元学会がいるんだけど

その一人と先日話した。

彼曰く「学会にいるときはマインドコントロールされていた」そうだ。

でも俺はその話はあまり同意はできないなぁ。

学会本部及び幹部の言ってることで

マインドコントロールなどできないと思っている。

では何か?とい聞かれれれば

正直に答えると学会に言われるままに行動している会員は

【頭が悪い】の一言に尽きる。

こんなことを書くとまた反発喰らうんだろうけど

【頭わりぃ~なぁ】

【バカだなぁ】

ってそれ以外の感想が思い浮かばない。

例の教義変更の解説。

あの文章のどこをどう読めば納得するのか全然わからない。

一例を挙げれば大御本尊を受持しないだけで捨てていない。

こんな理屈を恥ずかしげもなく言ってしまうのは

マインドコントロールされているのでなく

ただ単に文章の読解力や

語彙力が不足しているだけなんじゃないだろうか?

ああ、因みに語彙力ってのはボキャブラリーのことだよ(笑)

つまり簡単に言うと【頭が悪い】だけってことなんじゃないだろうか?

そうでなけでば、あの学会本部の解説を

筋の通った正論である。などと到底思えない。

正論があるとすれば、学会は独立した宗教団体だから

好き勝手に本尊や教義を決めていい。とところだけ。

とはいえ、それが大聖人仏法として正しいか?

となれば正しく無いに決まっている。

要するにマインドコントロールなどという高尚なレベルじゃなく

単なる頭の悪い人たちを、ちょっと頭のいい本部幹部がだまくらかしている。

それでけなんじゃないかと思う。

【頭が悪い】のは自分自身で学んだり考えないのが原因。

会員はもっと賢くならないといいようにされちゃうよ。

ご用心。ご用心。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ