創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

教義論争は無意味なのか。

過日、鯛焼き君ブログを読んだついでに折角なので久々にシニフェイさんの「対話」ブログを読んでみた。

といっても最新記事とコメントを斜め読みしただけなのだが

この度ようやくシニフィエさんが「教義的なことはいわない」ということに気づいたみたい。

ご本人が言うように、興味も知識もない「教学」の話をシニフェイさんや彼のブログの読者の方がしたところでそれこそ無意味というか創価に隙を与えるようなものだからいい判断だと思うね。

鯛焼き支部長さん程度の教学に反論できないのでは、そこからは撤退した方がいいと常々思っていたいたのでシニフェイさんが気づいて良かったよ。ただ少しだけシニフェイさんに言わせてもらいたいのは教義論争が無意味というのは違うと思う。

以下シニフェイさんのブログから引用(太字)

創価の教義のここがおかしい」と言ったことを伝えることに何の価値もおいてはいませんし、基本的に創価の教義は会員を騙すために適当に捏造したものなので、それに対して日蓮正宗の信者さんもムキになって教義論争をしているのも「何だかなあ」と思います。

かと言って私は日蓮正宗を批判のターゲットにはしません。教義については「何だかなあ」とは思いますが、日蓮正宗が信者を騙してお金を巻き上げていることはないでしょうから、特に批判はしません。批判はしませんが、協力する気もありませんし、何の興味もありません。

よくネット上では創価学会員と日蓮正宗の信者(元学会員)が日蓮の教義についてああだこうだと汚い罵り合いをしているところがありますが、それに何の意味があるのか一度考えたらどうですかと言いたいくらい無意味なことをやっていますよね。単に自分の考えが否定されてお互いに頭にきて喧嘩してるだけです。そう言った意味では創価学会員も日蓮正宗の信者さん(元学会員)も目くそ鼻くそだなと思っています。

まずこのように、正宗を批判する気がないといいながらちょいちょい正宗をDISるような癖は直した方いいと思うけどね。

「ボクは教学に関しては興味も知識もないのでそういった話はしません」でいいと思うのだが、

こうやって軽くDISらずにいられない所がシニフェイさんらしいプライドの高さというかなんというか性格的なものなんだろうね。

それに、誰がシニフェイさんに協力しようといったのかは知りませんが、普通の法華講員ならばシニフェイさんのような無信心かつ無教学の方に協力要請はしないと思われるので安してください。また逆に正宗を批判のターゲットにしてもらっても一向に構いませんよ。無信心で無教学で大御本尊を否定するという意味では、創価学会員もシニフィエさんも目糞鼻糞と私も思っていますから大丈夫です(笑)

さて、DISられた分DISり返したところで(笑)今日のテーマは「教義論争は無意味かどうか」です。

シニフェイさんや彼のブログで退会(覚醒?)した人は結構「教義論争は無意味」っていいますよね。

まぁ、確かに自分達の知らないことを話されても無意味で時間の無駄でしょう。

でもそれはシニフェイさん達にとって無意味なだけなんだよ。

ゴルフをやらない人にゴルフを熱く語っても無意味ですがゴルフ好き同志にとっては意味があるのと同じ。

で、シニフェイさん達がいうところの無意味の理由と言うのは私が理解するところでは

「世間の人はそんな話に興味がないから無意味である」というもの(合ってますかね)

確かにその通りだと私も思うんだけど、それを言っちゃったら世間の人々は「創価学会」になんて興味ないわけですよ。

だからシニフェイさんのブログにも世間の人々は興味などないわけです。

私は人気がない某プロ野球のブログを5年ほど書いるのだが、そのブログは5年ちょっとでアクセス数100万突破しているよ。

それだって別にたいした数じゃなく同じ球団の個人ブログでもっと多くのアクセス集めていブログもたくさんある。

シニフェイさんのブログは創価ブログの中では相当のアクセス数があるのだろうけど

世間一般的には不人気球団の個人ブログ以下のアクセスしかないわけです(笑)

つまり「世間の人が興味が無いから無意味」ならばシニフェイさんのブログだって無意味なんですよ。

まずそこを自覚しましょうや。私はそんなこと百も承知でこのブログを書いてますよ。

私は本ブログを広告収入の小銭稼ぎ目的て書いているわけではないのでアクセス数なんてどうでもいいわけです。

だから世間一般の創価に興味のない人たちに向けて書いているのでもないし世間受けを狙っているわけでもない。

私が本ブログを書いているのは主に学会員さんで信心をしたい人向けに書ているわけです。

教学にも興味ありません日蓮にも興味ありません。だから何も知りませんけど創価は詐欺だと思っています。

という人に書いているわけじゃないのです。

教義論争が無意味だという退会者の方は、結局日蓮仏法には無関心だった元会員さんだろうから教義の話を無意味と思っても仕方ないからそれ自体は否定しない。

でも、本ブログの読者の学会員さんで大御本尊の戻られた方も実際にいますし、本ブログ以外でも「教義的」誤りを指摘するサイトやSNSを経由して創価を退会したり正宗に戻ったりする人も大勢いる。

むしろシニフェイさんのようなスタンスのブログで退会(覚醒)する人の方が少数派ではないかと個人的な体感ではそう感じる。

何故そう思うのかというと私的にはシニフェイさんのロジックには結構無理があると思っているからかな。

多くの人が創価は詐欺だと証言しているからそれは真実である。というロジックは多くの人が創価で功徳の体験を積んでいるからそれは真実である。と言っている創価と同じロジックだろ。つまり自分の主張を「正」というなら創価の主張も認めなければいけない。そうでなければ甚だ不公平で独善的な主張と思わざるを得ない。

またこれでは数の多い方が「正しい」という話になる。ならば100万アクセスソコソコのシニフェイブログの証言よりその何十倍も長く多くの証言のある創価の方が正しいということなる。数的優位を言えば言うほど創価側に軍配が上がる。自分で自分の首を絞めるような行為だと感じる。

確かにシニフェイブログでの皆さんの証言は「真実」で間違いないが、その真実はあくまでも主観的な真実であり客観性に欠ける。

ジャイアンツが一番ファンが多いのだから球界のルールはジャイアンツが決めるのが当たり前」みたいな言い草に聞こえるんだよね。

それでも何人かは創価を退会(覚醒)するだろうが、そのようなロジックでは創価に到底太刀打ちできないし

何よりも大聖人様はそのようなロジックでの破折はしていない。そのロジックはむしろ創価が好んで使うロジックだよね。

だからなのだ。だからこそ「教義(法門・法義)によって創価を破折しなければならない」のだ。

そもそも大聖人様の破折とは世間なこととか人数の多寡によっていない。

「誰それがこう言っている」ではなく、あくまでも法門・法義によって破折しなければ独りよがりの悪口にしかならない。

創価に所属してても退会してても「教義」に興味のない無信心の人には無意味に映るだろうが、

「信仰」をしている人たちにとってはこの「教義・法門・法義」こそ重要な意味ある事だろう。

私は創価の会員さん達は是非はともかく「信仰心がある」という事を前提とし、良くも悪くも「信仰者である」と信用している。

だから世間話に毛が生えたような話や、創価の犯罪だとか大作センセのスキャンダルとかの罵詈雑言と紙一重の話ではなく、あくまでも法門法義で創価を破折しようと思っている。こうみえても私は創価の会員さんをある程度リスペクトしているつもりだ。

創価にだったら何を言っても何をしてもいい」みたいな某半島の国のような真似は自分の中ではするつもりはない。

なんにせよ意味があるかないかは他人が決めるもんじゃない。なのでシニフェイさんのブログも意味があると解釈している。

私とはスタンスが合わないが今後は教義論争をやめひたすら彼のやり方で創価を批判していただきたいと思っている。

アンチ創価にもいろいろいるが、「創価は不要」という部分は一致しているのだから。


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