創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

ただ祈っているだけで行動がなけりゃダメなんだよね?

平成30年7月豪雨の被害は2時被害を含めまだまだ終わっていない。

改めて、被災地の皆様ににはお見舞い申し上げるとともに、

政府にはとにかく被災地への迅速かつ手厚い支援をお願いしたい。

さて、前日も書いたがそんな豪雨被害の最中に行われた創価の九州総会。

その模様を、聖教新聞は次のように伝えている。

雲間から時折、降り注ぐ柔らかな光。にぎやかなセミの声。

本部幹部会が開かれている間、九州池田講堂の外は穏やかな天気に恵まれた。

その昔、正宗の夏期講習登山について新報や地涌なのどの機関誌で

信徒の事を考えずに炎天下の真夏に開催するのはケシカラン。などと批判した創価だが、

当の自分たちは、200名近くの死者が出た大災害の最中に呑気に本郡幹部会を開いた挙句に

「九州池田講堂の外は穏やかな天気に恵まれた」などと世間の心情を逆なでするような記事。

穏やかな天気?よくもこんな表現をできるものだ。

言葉と生きていく聖教新聞。のキャッチコピーが白々しく感じる。

そんな中、大作センセはさすがに被災地の人向けにメッセージをくれたようだ。

初めに、このたびの記録的な豪雨の被害に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地の方々に届けと、ひたぶるに題目を送っております。支援・激励、また復旧に尽力される皆さん方も、本当にご苦労さまでございます。 尊き宝友を一人ももれなく、三世十方の仏菩薩よ、無量無辺の諸天善神よ、断固として護りに護り給えと、私はいよいよ強盛に祈り抜いてまいります。

だそうだ・・・・・え?まさかこれだけ?

だた題目をあげているだけなのか?

さすがに題目をあげているだけってことはないよなぁ。

だって以前から大作センセは、

祈っているから大丈夫 というのではなく、

祈りが行動につながるとき、 初めて祈りが叶う。

これが仏法の道理である。

などと指導をしてきたではないか。

ただ御本尊に祈るだけで行動が伴わなければ

それは法華経の行者ではなく法華経の信者であり

そんな祈りは叶わないと。

行動こそが大切だと。

この指導は幹部の常套句であり、大作センセの指導の根幹でしょ。

宗門は祈っているだけで行動をした来なかった。ともよく言っていたけど、

まさか、大作センセは「ただ祈っている」だけで

被災地に出向いて会員さんを激励する行動を起こさないのか?

そう言えば、熊本ににも東日本にも全く出向いていないけど。

確か、学会発表によれば大作センセは大変にお元気とのこと。

そんなにお元気なのに何故ご自分で激励に出向かないのか?

今の上級幹部が束になって激励したところで、

大作センセ一人に及ばないことはわかっているはずでしょう。

なのになぜに他人任せなのか解せない。

行動なき祈りは叶わない。と言っておきながら

永遠の指導者が行動を起こさないなんてどうしたものでしょう?

まぁ創価の幹部なんてのは、指導はするけど自分じゃやらない。なんて当然だけど

大作センセともあろうお方がそこらのアフォ幹部と同じことをするなんて・・

いやそれともそこらのアフォ幹部は大作センセを真似ているのか?

もちろん、大作センセのお身体の具合が悪く

会員さんの激励に回ることが体力的に困難ならば仕方がないと思うが

いまも「大変、お元気」とのことなのだから、

早く被災地に行ってあげてください。

ひたぶるに祈り、強盛に祈り抜く体力があるならば行けるはずです。

その行動なくして、祈りが叶わのですから。

あ!大作センセには仏法の道理とか関係かったですか?

てか、仏法関係ないですもんね。


にほんブログ村