創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2022年もありがとうございました。

本記事が今年最後の記事となります。今年も1年間当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。今年も色々とありました。年明けには母か危篤状態になってそこから妙法の功力で意識を回復したり、父の法要を営むことができたり、そして念願の妻への御受戒を叶えることできたり。その他プライベートでは苦しいことや楽しいこともありましました。(どちらかというと苦しいことの方が多かったですが)そんななか唱題も昨年に続いて年間約780時間を上げることができ御講にも無欠席で参詣でき御登山も5回ほどさせていただき自分の中では少しずつですが「水の信心」に近づいてこれたかなと思ています。もちろん、これを何年も続けてこそですが正宗に移籍して5年が経過し創価時代とは全く違う信心をすることが出来てます。振り返ればやはり創価の信心は信心と呼べるモノではないとしみじみ感じます。

今日は御仏壇を掃除してお正月の準備を完了しました。昨年は31日にやったのですが、お正月の飾りは30日までと御住職よりご指導を受けたので今日お仏壇のお正月飾りを完了しました。まだまだ知らないことがたくさんありますがそうしたひとつひとつの化義を教えてもらうのも楽しいです。本当はたくさんお供物をお供えしたのですがなにせお仏壇が小さいので難儀します。それでも目一杯お供物を並べました。(とりあえず正月期間だけ金蓮華を下げることにしました)今年1年間いろいろあったけど御本尊様のお陰でなんとか無事に新年を迎えることができそうで感謝です。では、最後に御書を拝読します。

◆出ずる息は入る息をまたず何なる時節ありてか毎自作是念の悲願を忘れ何なる月日ありてか無一不成仏の御経を持たざらん、昨日が今日になり去年の今年となる事も是れ期する処の余命にはあらざるをや、総て過ぎにし方をかぞへて年の積るをば知るといへども今行末にをいて一日片時も誰か命の数に入るべき、臨終已に今にありとは知りながら我慢偏執名聞利養に著して妙法を唱へ奉らざらん事は志の程無下にかひなし(持妙法華問答抄)

 

それでは皆様、良い年をお迎えください。本年もありがとうございました。

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング