創価ダメだしブログ

創価学会やその他異流義破折と日蓮大聖人の仏法の解説、宗教・思想を考察するブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2025年新年、明けましておめでとうございます。

2025年の新春のお慶びを申し上げます。皆様方に置かれましては穏やかに新年をお迎えになったことと存じます。私も恙なく新年を迎えました。午前零時の新年勤行会に参詣したあと就寝して、自宅の御本尊様に朝勤行・唱題を申し上げ、朝食を済ましてのんびりしています。かかる御経に一華一香をも供養する人は、過去に十万億の仏を供養する人なり。また釈迦如来末法に、世のみだれたらん時、王臣・万民、心を一にして一人の法華経の行者をあだまん時、この行者、かんばちの少水に魚のすみ、万人にかこまれたる鹿のごとくならん時、一人ありてとぶらわん人は、生身の教主釈尊を、一劫が間、三業相応して供養しまいらせたらんよりなお功徳すぐるべきよし、如来の金言分明なり。」(南条殿御返事)同信の皆様もぞれぞれに御宝前に正月の御供養を差し上げて新年を迎えていることと思います。私の自宅の小さな仏壇にも出来るだけの御供養の品々を御宝前にお供えしました。そのような御供養の志は尊いですが、一華・一香そして一遍の題目でも御本尊に御供養する功徳は計り知れません。それは御本仏・日蓮大聖人(戒壇大御本尊)の仏力・法力に無量無辺の力があるからですね。逆に言えば仏力も法力も無い創価本尊の盗品レプリカ本尊にどんな豪華なお供物を供えても何の功徳もありません。そもそも造花の樒や電子線香では一華・一香にもならず、御本尊の御安置している仏壇に池田大作の写真も一緒に飾っているような学会員には呆れ果てますが、本尊風軸を掛けてるだけの仏壇なら「何でもアリ」で十分かもしれませんね。法華講員の私は今年も御本尊様へのお給仕と朝夕の勤行唱題を怠らず日々の苦楽を御本仏と共に過ごし功徳を積んで参りたいと思います。新年の和歌を詠みました。『あらたまの 年の初めの 宝前は はなやかなりし うれしからずや』『みほとけと 共に迎える 初あかり 光のどけし 久遠のあした』 読者の皆様にとっても素晴らしい1年でありますように御祈念申し上げ2025年の初頭の記事といたします。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村