創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

池田先生の指導と汚ダイモク

創価から日蓮正宗に移籍して4年。自分でも色々と変わったなぁって思う事が多々あるけれど、そのうちのひとつが勤行・唱題の時の姿勢です。創価で活動し始めた時に池田先生の「理想的な勤行」という指導のプリントを貰って経机に置いていたことを思い出します。今ではネットでその指導を読むことができます。便利な世の中になりましたね。池田先生の「理想的な勤行」の指導は、

■題目の声で信頼が決まる。

■発音が不完全だったり,声が急に高くなったり,低くなったりする人は,それが生活に現れてくる。例えば「みょうれんげきょう」等,「南無妙法蓮華経」は一字欠けても功徳はない。

と具体的に誰でも分かるように唱題について書かれています。また

■勤行・唱題は、リズムカルに、爽快に行っていただきたい。だれが聞いても好感をうけるような勤行が本当です。

■白馬がパッパッと駈ける様な朗々とした勤行唱題をしていきましょう。

とも池田先生は御指導されています。日亨上人も、

◇お題目の唱え方は、身に油断怠りなきよう、意に余念雑念なきようにありたい。口より出す声は早口であったり粘口であったりしてはならぬ。落ち着いて確固と尻強に中音に唱えねばならぬ。

と御指南されているように唱題の唱え方が大切で重要なことだと正宗に移籍して再確認しました。ではそんな池田先生のオダイモクを一緒に聞いてみましょう。(3分48秒頃から池田先生のオダイモクが聞けます)

いかがでしたか?私はジャイアンのリサイタルを聞かされているのび太の気持ちが少しわかったきがします。池田先生の唱題の声で白馬を想像することは全くできませんでした。ガマガエルが「ゲゴゲゴ」啼いている声にしか聞こえません。そういえば池田先生はよく「宗門を外護した。外護した。」と泣いていますが、唱題でも「ゲゴゲゴ」言ってますね。(笑)「誰が聞いても好感を受ける」というよりどちらかというと「誰が聞いても不快感を持つ」唱題ではないかと思います。まさに、「汚ダイモク」という表現がピッタリなんですよね。最近、御住職の唱題を聞きなれたせいか池田先生の唱題を聞くとますます汚らしく感じてしまいます。地声や滑舌の悪いのは仕方ないのですが池田先生の「汚ダイモク」は適当なんですよね。「字」も上手い下手があるけど下手でも丁寧に書けばそれが伝わってきますが下手なのに適当な字をみると心が全然こもっていないって思いますよね。池田先生の唱題はそんな感じです。全然、心がこもっていないという印象。さらにジャラジャラと数珠を揉む音。昔ある学会員が「池田先生は数珠を揉むのが上手なんだよ」と言ってましたが、上手い・下手という以前に数珠は揉んだらアカンだろ?って話ですよね。戸田会長も数珠は揉まないのが本式と言ってます。池田先生は戸田会長から教えてもらわなかったのでしょうか?もちろん法華講員で数珠を揉んでいる人はほぼ見かけません。池田先生自身も、

■合掌であるから,手の平をキチッと合わせなければならない。

と指導しています。数珠を揉んでいたら合唱になりませんよね。この他にも池田先生は、

■勤行はいい加減にやって,学会活動のみ一生懸命さっそうとやっている人がいる。この人はやがて退転していく人だ。(先生は0分勤行)

■勤行が本当に出来ない人は駄目だ。どんなに「キャリア」があっても駄目だ。それは創価学会の敵だ(先生は0分勤行)

■勤行をしないということは,努力すらしないということだ。(先生は0分勤行)

■勤行をきちんとやっているかいないかは自分が一番良く知っている。(先生は0分勤行)

と指導し、更には破門前は、

■体が疲れている時、寝てしまった方が回復するのではないかと思うかも知れないが、そうではなく、しっかり勤行をするのだ。(先生は0分勤行)

と指導されていましたが破門後は、

■疲れ切った時には、題目三唱で終わらせることがあってもいいんです。

■無理をせず、早く休んで、翌朝さわやかに起き、朗々と朝の勤行を行った方が、長い目で見れば、ずっとよい場合も少なくない。(先生は朝から0分勤行の後に按摩90分)

と御指導されています。「ゲゴゲゴ、ジャラジャラ」の池田先生の汚ダイモクの声に池田先生の信心の全てが顕れていますね。大聖人は、

◆声仏事を為す之を名けて経と為すと(御義口伝)

◆声を聞いて心を知る色法が心法を顕すなり(木絵二像開眼之事)

と仰せです。私も美声ではありませんけど一編のお題目を丁寧に唱えていくことを心がけて唱題しています。私は創価の大誓堂なるところに行ったことはありませんがそこでは池田先生の唱題がエンドレステープで流れているとのこと。「ゲギョゲキョ」とまるで蛙の合掌(合唱)ですね(笑)「茹でカエル」状態の学会員さんに相応しい場所だと思います。

▼「一日イチ押」お願いします。


にほんブログ村


創価学会ランキング