創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

日蓮正宗寺院参詣記⑤【富士山下之坊の藤】

一昨日の火曜日(25日)に4月度の御登山をしてきたのですが、その時に昨年11月に参詣した下之坊に立ち寄りました。というのも、昨年参詣した折に御住職よりGWの頃は藤の花が見事だと聞いた居たので丁度、藤の花の季節だということで立ち寄らせていただきました。

■過去記事はこちら▶日蓮正宗寺院参詣記④【富士山・下之坊(富士宮)】 - 創価ダメだしブログ

生憎の曇り空で富士山は見えなかったですが、晴天ならば富士山と藤の花の絶景をみることができるそうです。でも雨は降っていなかったので駐車場から境内をゆっくり歩いて地元でも有名な【下之坊の藤】を堪能することができました。なんでも、今年は開花が早くて既に満開は過ぎてしまったとのことでしたが全然そんな感じはしませんでした。結構、観光できた方も多かったですね。

駐車場から藤棚が続いています。藤棚の下をのんびり歩いていると藤の花の香りに包まれます。

後ろに見えるのが本堂です。晴れていればこの辺りから少し角度を変えて撮影すると、藤の花・本堂・そして富士山の見事な写真が撮れるそうです。曇り空が恨めしい。

本堂を背にした風景はこんな感じになります。美しいです。

前回、写真を撮り忘れた『旧本堂』も撮影してきました。今回の参詣は一般の見物客が多かったので本堂内にはお参りしませんでしたが、少しですが御供養だけさせていただきました。対応してくださった女性の方(御住職の奥様?お嬢様?)がとても感じのいいかたで、藤の香りと相まってとても清々しい気持ちになりました。藤の花は今年はそろそろ終わってしまいそうですけど、来年以降のこの時期に御登山されることがれば一度、【下之坊の藤】を見に御参詣してみてください。車だと大石寺から5分ほどです。健脚の方なら歩けなくもないかな?片道2km位だと思います。

創価・顕正からの退会・正宗への移籍のご相談はメールでお気軽に。※正宗への勧誘はしません。sokadamedasi@gmail.com

 

▼一日「イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング