先月の御登山の帰りに少し遠回りして内船寺を見学してきました。大石寺から車で約1時間の内船寺は山梨県南巨摩郡南部町にある日蓮宗の寺院です。四條金吾頼基が建治3年(1277)に邸内に三間四面の持仏堂を建立したのがその始まりで、弘安8年(1285年)に自邸を改めて寺として四條山正住坊と称したそうです。その後移転を繰り返し今の地に落ち着いたとされていて寛政年間に一度、安政年間に二度の火災に遭い、現在の本堂・庫裡は1855年(安政2年)に再建されたもです。山間の小さな寺院なので境内を見て回るほどでもないですが、ここに立ち寄ったのは四条金吾と日眼女夫妻の廟所を見たかったからです。他にも見ることはできませんでしたが寺宝として四条金吾夫妻の木像があるそうです。また境内には俳人大野林火の句碑もありました。さてお目当ての四条金吾夫妻の廟所は案内板がないのでなかなか見つかりませんでしたが本堂の裏手の墓地の一角にそれらしきものが見えたので昇っていくと「内船寺四条金吾の墓」とありました。もう少し分かりやすく「経路」の看板を立てて欲しいと思いましたが発見できてよかったです。四条金吾夫妻の存命だった頃に思いを馳せて内船寺を後にしました。大石寺からやや遠いので敢えて行く必要もないのでしょうけど四条金吾夫妻の廟所を観ることが出来て良かったです。もし近くまで行くことがあれば立ち寄ってみてください。因みにこの寺院は2017年に公開された映画『あさひなぐ』のロケ地で、同映画および主題歌である乃木坂46のシングル「いつかできるから今日できる」のヒット祈願を秋元真夏、高山一実、星野みなみの三人が行ったそうです。まぁどうでもいい事ですけど日蓮宗は色々やってますね。早く正宗に戻ってくればいいのに。四条金吾御夫妻もそれを望んでいると思います。
四条金吾殿の廟所。
「本堂」この裏手の坂を上った場所にに金吾夫妻の廟所があります。下からも見えます。
「山門」ですね。この奥が境内です。
日蓮宗寺院のお約束の大聖人の像です。
「鐘楼」です。古刹寺院らしく年季が入ってます。
境内には池があります。「ふくろう」の置物は必要ですかね?
寺院縁起の看板です。
山門の手前に駐車場(無料)があります。車はここ止めてください。
▼一日「イチ押し」お願いします!