創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

ペットの成仏(三途成仏)と創価学会員。

先日、未熟さんとコメントで飼い猫のやり取りをしたので今日はまずペットの成仏の話をします。ペットなどのいわゆる畜生は成仏するのか?地獄・餓鬼・畜生は三途といってこれらの三途が成仏するかどうかは昔から仏法界ではたまに議論されてます。日蓮大聖人系の宗派では八品派の中で三途不成仏論が沸き上がり論争になったらしいです。現在はペットの葬儀屋などが僧侶呼んで供養するようなことをやっているようで念仏が多いようですが仏法の道理からすれば念仏では成仏しません。念仏に限らず法華経を依経としない宗派の読経では不成仏です。何故なら三途の成仏は法華経に依るからです。法華経提婆達多品で蛇身の竜女(竜女は畜生界の衆生かつ女人です)が即身成仏するまで三途の成仏は事実として経典に説かれていませんので成仏が許されていません。なので法華以前の浄土三部経を依経とする念仏を唱えても道理として三途が成仏する法理・法力はありません。浄土系の僧侶なら分かりそうなものですが商売だしどうせペットの飼い主は分からないだろうとでもタカを括って念仏あげているんですかね。もちろん念仏以外の禅宗真言法華経を依経としていないので念仏と同じです。天台宗においては法華経を一応は立てますが「理の一念三千」ですので理屈としては成仏可能というレベルの話で事実として成仏の法理・法力はありません。では畜生界である犬猫などのペットはどうやって成仏するのかというと

◆丈六のそとばをたてて其の面に南無妙法蓮華経の七字を顕してをはしませば、北風吹けば南海のいろくづ(魚族)其の風にあたりて大海の苦をはなれ東風きたれば西山の鳥鹿其の風を身にふれて畜生道をまぬかれて都率の内院に生れん(中興入道消息)

との御聖訓にあるように法華経の肝心である南無妙法蓮華経即事の一念三千によって初めて成仏が可能になります。この事の一念三千は釈迦の仏法ではなく日蓮大聖人の仏法ですからペットの成仏は日蓮大聖人を御本仏として立てる宗派のみ所持する法体の南無妙法蓮華経によってのみ可能なわけです。さて古来から三途不成仏派の主張とは畜生は仏法を聞いても理解できず信仰心が起こらないから成仏できないというのがその理由です。しかし上記の御文にあるように犬猫等のペットは南無妙法蓮華経に触れて妙法と結縁することで例え仏法を理解できず信仰心が起きなくても成仏するわけです。具体的言うと御本尊をみせたり題目を聞かせることで仏法を理解できなくても妙法と縁を結び成仏するのです。我が家にも6匹ほど猫がいますがそのうちの3匹は勤行唱題していると近くに来ますから成仏間違いなしです(笑)ですから大切なペットにはなるべく題目を聞かせてあげるといいです。生前に聞かせられなければ亡くなってから2時間くらいはまだ魂が遺体に残っている(日寛上人・臨終用心抄参照)ので耳元で「南無妙法蓮華経」と言ってあげると安らかに虹の橋を渡って天界へ行くことができるわけですね。「南無阿弥陀仏」では可愛いペットを成仏に導けないのです。さて、そんなペットの成仏(三途成仏)と創価民が何の関係があるんだよ。と思うでしょうが私の感覚では今の創価活動家って畜生みたいなものです。いくら仏法の法門・法理を聞かせても全く理解できず会話しても言葉が通じない。一切衆生皆成仏道の法体である戒壇大御本尊を受持しない。創価活動家の南無妙法蓮華経の題目は猫が「ニャー」と鳴いているのと変わりません(笑)まるで畜生界の衆生と同じなのが私目線での創価活動家の姿です。まともに会話もでず理解力もないような創価活動に法門法義を語っても彼等は成仏しませんから時間の無駄なんです。彼等は犬猫等と同じで正しい法体を受持して成仏するのではなく結縁でしか成仏できません。それでも犬猫等のように即身成仏はできないのです。彼等と犬猫との決定的な違いは、犬猫は仏法を理解できませんがその分謗法も犯さないなのです。謗法の命がないのですから妙法に結縁させれば即身成仏できるのが犬猫等の命です。それに対し創価活動民は謗法まみれですからいくら結縁しても相当な間は無間地獄で暮らさないとなりません。それが大聖人の御妙判なのです。戒壇大御本尊には

法華経の得道の者を列ねて候に、蜣蜋蝮蠍(こうろうふくかつ)と申して糞虫(ふんちゅう)を挙げさせ給ふ。(四条金吾許御文)

との御聖訓にあるように、糞虫ですら即身成仏ができる仏力・法力があるのだから犬猫等のペットが即身成仏が出来るのは間違いありません。しかし創価活動民のように大謗法の者は法華経の得道の者になれない。即身成仏できない。つまり創価活動民は蜣蜋蝮蠍などの糞虫以下(糞虫とはウジ虫のことではありません)なんですね。そう思うと本当に可哀そうになります。ですから我々は創価活動民を哀れみと慈悲をもって折伏してあげなければですね。ただ前述の通り創価活動民は法門法理を理解できない無知・逆縁の衆生ですからとことん破折することに以外には結縁の方法はありません。唱題していると近くに来る猫は順縁ですが逃げたり怒ったり攻撃してくる猫は逆縁ですね。創価民にもいろいろなタイプの猫がいますから相手に合わせた結縁方法を選択するように心がけています。創価活動民も犬や猫くらい可愛ければもう少し優しくできるのですけどね(笑)

 

▼「一日イチ押」お願いします。


にほんブログ村

 


創価学会ランキング