創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

2021年もありがとうございました!

早いもの今日は大晦日です。今年も自宅とその周辺をウロウロするだけの年末年始になっています。今日は朝から仏壇の大掃除をしてお正月の御供養品をお供えし今年最後の朝の勤行・唱題を申し上げました。

211231.jpg

もっと色々とお供えしたのですが、なにせ仏壇が小さいのであまりたくさんお供えできません。年末ジャンボが当たったら庭に持仏堂を建て大きなお仏壇に御本尊様をご安置するのが夢です(笑)さて今年もまだ罪業消滅が終わらず相変わらずの綱渡りの会社運営でしたが唱題は7日ほど2時間を切る日がありましたがそれ以外は1日2時間以上の唱題をあげることができ昨年以上に唱題の御供養を申し上げることができました。宗祖御生誕800年の年に年間過去最高の唱題をすることができて良かったです。一昨年の100日唱題行を機に起床時間を1時間半繰り上げそれが2時間唱題を続けられた要因だと思います。朝は苦手でしたが早起きできるようになったのも多少は六根が清浄化されたのかな?な~んて勝手に思っています。(笑)また今年も毎月の御講も欠かさず参詣できたし登山も昨年よりは1回多い4回行くことができたので一歩前進といったところです。そして何よりも今年もこうしてブログ運営を続けることができました。これは偏に読者のお陰です。いつも読んでくださる方、またコメントをしてくださる皆さんのおかげでこうしてブログ運営を続けていくことができてています。本当に感謝しています。

◆とてもかくても法華経を強いて説き聞かすべし、信ぜん人は仏になるべし謗ぜん者は毒鼓の縁となつて仏になるべきなり、何にとしても仏の種は法華経より外になきなり、(法華初心成仏抄)

との御聖訓にあるように、当ブログは時には世法・世事の記事も書きますが基本は日蓮大聖人の仏法の法門法義を中心に記事を書いています。それは当ブログを読んだ全員の人達に下種をしたいという思いからです。単に池田創価の誹謗中傷するのでは何の意味も持ちません。大聖人の法門法義を根本に記事を書いてこそ下種につながるものと信じています。時折、ク〇コメントを書いてくる創価民もいますがそういう人間でも記事を読んだら強制的に下種しちゃうぞ!って感じです(笑)ですから来年も基本的にコメント欄は常に開放していますので賛否両論のコメントを頂けば幸いです。それでは読者の皆様が穏やかな佳き新年を迎えられますようご祈念申しつつ2021年最後の御挨拶とさせていただきます。1年間、本当にありがとうございました。

▼「一日イチ押し」お願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング