創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

創価活動家時代の選挙当日。

明日は衆議院選挙の投開票日ですね。私は明日の出勤前に近くの投票所で投票してくる予定です。私の選挙区は与野党対決なので小選挙区は野党候補に比例の方は野党は野党なんですがどこにするかまだ考え中です。創価男子部活動家時代の選挙の当日はというと、たいだい朝6時に支部拠点に集まって勤行した後に支部の男子部の拠点に再集合してそこから友人の連れ出し予定がある人は友人連れ出し。その他のメンバーは内部のまだ投票確認が取れていない会員宅の近くで張り込みです。それ以外の活動家メンバーは拠点で唱題し、1時間おきくらいに張り込みと唱題をチェンジします。張り込んで対象(未活動部員さん)が家から出てくればその場で声をかけて投票を促し、なんなら投票所まで車で連れて行ったりします。で、11時くらいまで張り込んでも対象が家から出てこないと訪問です。会えるまで2時間おきぐらいに訪問します。(もちろんその間ずっと交替で張り込み続行してます)そうやって部員さんを選挙に行かせるわけですね。当日は政党名も候補者名も言えないので、「選挙行こうか?」「選挙行った?」って感じで確認を取っていきその結果を支部と男子部の両方に部長が定期報告するわけです。それでも結局最後まで確認が取れない部員さんもいますし所謂、「マル厳」と呼ばれる創価嫌いの厳しい家庭もあります。そういう会員さんはその後の選挙前に統監を落とされて自動的に会員ではなくなったりするんですよね。さて投票時間が終わると再び支部拠点で夕勤行をしとりあえずそこで解散になりますが、その後希望者は再び男子部拠点に戻ります。女子部とか真面目な支部はそこで更に唱題とかするのですが私の支部男子部は「終わった後に唱題しても結果は変わらない」とかいってあとは拠点で酒を飲みながら選挙速報を見て小選挙区公明党候補全員の当確がでたら解散。まぁそのころには結構酒を飲んでいるのでテンション上がっていて結局数名は0時過ぎまで拠点で飲んでいるんですけどね。もちろん私もその数名の中の一人でしたが私は部幹部として最後まで残っていただけで決して酒を飲んでいたかったわけでは・・・(笑)まぁ私の支部の男子部はとにかく他の支部を圧倒するくらい活動家が多かったので夜はけっこうな盛り上がりでした。(といっても最初から活動家が多かったわけじゃなく地道に増やしたんですよ)そんなわけで個人的には創価の選挙戦も辛い事ではなかったですね。むしろ楽しかったですが選挙そのものは信心ではない。ただ私の支部は「選挙自体は信心でない。選挙戦を信心にするかどうかは選挙後の折伏戦をどう戦うかにかかっている」と常日頃からメンバーには言っていたので私の支部の男子部メンバーは「選挙が信心」などという思い違いをするようなメンバーはほとんどいませんでした。まぁだから純粋に「選挙はお祭り」くらいのノリで楽しめたのかも知れません。N部長からして投票時間終了と同時に販売機で缶ビール買って飲んでましたから(笑)いまの男子部は活動家も減っているようだし学会活動と言っても楽しくないんでしょうね。まぁ私の所属していた支部の男子部が当時から異常でしたからね。よそから見たら「超武闘派」「草創期の男子部」「創価保守本流」とか言われてましたからね。まぁ楽しかったです。その当時は比例800万票なんて目じゃなくてマジで1000万票を目指していました。だから1000万票とるまでは「大勝利」という言葉は使わないし思わない。せいぜい「中勝利」程度の勝利だと思っていました。そこまでして学会活動をしたのは全て「戒壇大御本尊を宗門から取り戻しみんなでお目通りする」という大目標があったからです。少なくても地区リーダーと部幹部はこの大目標を共有していたと思います。今振り返れば「何をバカな事言ってんだよ。そもそも戒壇大御本尊は最初から宗門に有ったもので取り戻すっておかしいだろ」って思うんですけど、当時支部男子部の地区幹部の10人位の中で戒壇大御本尊にお目通りして事が無かったのは私だけだったので「戒壇大御本尊を取り戻す」というキーワードは心にささりました。そんな思いで学会活動してきましたが、いまとなっては創価は大御本尊を「取り戻す」どころか「捨て去って」しまったのだからなんのコメントもありませんね。だから当時一緒に選挙や折伏・新聞啓蒙をしてきたメンツは正宗法華講になったわけです。あと一人だけ当時の地区Lでまだ創価活動家をしているヤツがいるのですが、なんとか戒壇大御本尊の許に連れ戻したいと皆で思っています。そんなわけで明日は選挙当日です。投票率が高いといいですね。特に若者には投票行って欲しいですね。今の日本をこんなにしてしまったのは私等世代が若い頃から選挙にもいかずにダメ政治家やダメ政党を放置したからだと反省しています。今の若い人達には同じ轍は踏まないで欲しいですね。政治なんて分からないなんて言わないで選挙に行って投票してもらいと思います。まずは参加する。そこから興味が生まれますからね。公明等以外に清き一票を投じてください(笑)ウソです公明党でもいいんですよ。それが誰かに頼まれた一票ではなく自分で決めた一票ならどこでもいいのです。

▼「一日イチ押」お願いします。


にほんブログ村


創価学会ランキング