創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

扇風機。

今日は扇風機を2台購入しました。いやぁ~扇風機も安くなりましたよね。まぁあまり扇風機を買う人もいないのでしょうね。今どきはエアコンもあるし扇風機より強力な冷風機もあるから扇風機なんてレトロな昭和の家電って感じですよね。私が子供頃はエアコンはもちろんクーラー(今の人は知らないかな?冷房だけのエアコンです)もなかったですから夏には扇風機は必需品でした。その扇風機ですら一家に一台しかなかった時代です(笑)さて購入した扇風機を持ってその足でお寺に行き、ご住職が不在だったので奥様に許可をもらい本堂に扇風機2台を設置してきました。運よく青年部の子が3人ほどいたので組み立てをしてもらいちょっと楽をしました。(ありがとう!若人達)お寺に参詣して唱題をするようになって分かったのですが当たり前ですけど夏場は暑い(笑)かといって一人で唱題しているのにエアコンをつけるのも気が引ける。(もちろん一度も自分でエアコンをつけたことはありませんけど)先日は私ともう一人の講員さんの二人が唱題していたらご住職が熱中症の心配をしてくださりエアコンをつけてくれたのですが、私ももう一人の方もたった二人しかいないのにエアコンなんて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。昨年の夏は私は首掛け式のポータブル扇風機を持参しそれを付けて唱題していたのですが、それもなんか御本尊様に向かう態度としてはあまり好ましくないなって感じていました。(でも暑いので使っていましたけど)お寺には家庭用の扇風機が1台しかないので扇風機あるといいなぁとずっと思っていたのですが、扇風機をご供養させていただくかどうかは悩みました。金額的には大した額ではないけどそれが却って失礼かなぁ。とか僭越かなぁ。とか思ってたりしていましが、そんなことをグズグズ考えているよりも買って持って行った方が手っ取り早いし、暑い中での唱題は熱中症のリスクもあるし、何より夏場は参詣して唱題しようと思ってもつい「お寺は暑いから自宅でいいかな?」と思ってしまい参詣もちょっと躊躇してしまいがちでしたのでほとんど「自分の為」に買ったようなものです(笑)ですから御供養とは思っていませんが他の講員さんが少しでも快適に長く唱題ができればそれに越したことはないかなと思っています。まぁ早速自分が一番初めに使いましたけどね(笑)せっかく参詣したので1時間お題目を申しあげてきました。扇風機を前に快適に唱える題目は格別でした(笑)こんなことならグズグズしていないでもっと早く購入してれば良かった。そうすればこの夏はあと数回参詣の回数が増えいたかも(笑)参詣をしないと気が付かないことってありますよね。私なんて夏のお寺が暑いなんて気が付きませんでしたから(笑)

 

▼「一日イチ押」お願いします。


にほんブログ村

 


創価学会ランキング