創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

事後報告

今日は個人的な話。

実は、前月6月19日に

母の菩提寺であるK寺で、

こっそりと勧誡を受けた。

もう少し早めにブログに書こうと思っていたのだが

先月はコメントをくれた方々への回答記事など書いてて

書きそびれた。

なのでかなりの事後報告になっちゃった。

このK寺は、俺が日蓮正宗に入信・入会したときに

ご受戒を受けた寺院だ。

しぶしぶ入信だったから当時の事はあまり覚えてない。

寺院に行く前に創価の壮年部が

なんだか偉そうに面接したのがちょっと記憶にある。

そっちが頼んだら来てやってんのに態度でけ~なぁ。

そんな風に思っていた。

また、ここの講頭さんも、父親同士が知り合いで

おなじエリアでおなじ業界で商売してるので

30年ほど前からの顔見知りで

まぁ、縁があるといえば縁がある。

今回は、この講頭さんの紹介で、勧誡を受けた。

思えば昨年秋に創価を「いつの間にか退会」

させられていたことを知った時から

これは大聖人のお計らいであるから、

いつかは勧誡を受け、

大御本尊にお目通りしなければ

と思ってはいたが

グズグズとしていて気が付けば

内得信仰もそろそろ半年になろうとしている。

創価で懲りたんだろうね

なんか組織に属するのが、

イヤというか面倒というか

もちろん創価活動家時代ような

法華講のバリ活になる気も毛頭ないし

こんな気持ちでは法華講さんにも悪いし

そう思うと勧誡を受けるのも・・・って気になるんだよね。

でも、かといって勧誡を受けなければ

大御本尊にお目通りすることはできない。

折角、大聖人が俺を創価から離れさせてくれたのは

創価を離れてお山に会いに来なさい」といことだろうから

いつまでもグズグズとしてるのも

大聖人のお心を踏みにじることになる。

何よりも大御本尊にお目通りしなければ

創価を離れた意味がない。

そこで先月ついに決心して勧誡を受けたというわけだ。

まぁ、バリカツ講員にはなれないが

たまにはお寺に参詣したり

お盆やお彼岸には塔婆をお願いしたり

目立たないように地味~な信徒さんでいようと思っている。

そんなわけで、正式に日蓮正宗信徒として復活。

まぁ、それでも今までとそんなに変わらないと思う。

ここで書くことも多分変わらない。

今まで違うとしたら周囲の反応くらいかなと思っている。

創価活動家からは「日顕宗」と呼ばれ

法華講員さんからは「法華講として恥ずかしくないようにお願いします」と言われるかも?

だから言われる前にこれだけは言っておくよ。

このブログに今後書くことは

日蓮正宗法華講員の公式見解ではありません」

あくまでも俺の私的な話なのでご了承くださいな。

というわけで事後報告でした。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ