創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

創価教学じゃない御書講義(2020年8月座談会御書・転重軽受法門)

涅槃経に転重軽受と申す法門あり、先業の重き今生につきずして未来に地獄の苦を受くべきが今生にかかる重苦に値い候へば地獄の苦みぱつときへて死に候へば人天三乗一乗の益をうる事の候

今月の座談会御書は「転重軽受法門」です。創価幹部が大好きなのが「転重軽受法門」とか「変毒為薬」です。悩みがある会員を創価の活動家にするためにの指導に利用されます。「転重軽受法門」とは「重きを転じて軽く受く」と読み下します。例えば指を一本切断してしまい悲しんでいる人の所にやってきて「本当なら腕が1本なくなっていたのに指1本で済んだのは功徳だよ」とか言って利用します。私はこの言葉聞いた時から創価を嫌いになりましたが創価の幹部はこのように「転重軽受法門」を使います。さて本文で「地獄の苦みぱつときへて」とありますがこれは現在の悩みがパッと消え去るわけではありません。パッと消えるのは未来に受けなければならない多くの苦しみが消えるという事です。なぜなら今世での苦悩の原因は過去の謗法にあるので逆に今世で正法を持てば未来永劫に受ける予定だった苦しみは全てなくなるということです。

◆我等過去に正法を行じける者にあだをなしてありけるが今かへりて信受すれば過去に人を障る罪にて未来に大地獄に堕つべきが、今生に正法を行ずる功徳強盛なれば未来の大苦をまねぎこして少苦に値うなり(兄弟抄)

本当は今ある悩みを「パッと解決」して欲しいと切実に思うのですが、こればかりは過去世の謗法が顕れた状態なのでそうはいきません。過去世の謗法という借金を返済している状態ですから個々の借金の多寡と現在の信行の状況によって返済期間はマチマチです。しかし最長でも今世一杯で、しかもそこまで長期間返済する人は少ないので安心してください。正法を受持している人は謗法という名の借金は過去の分しかないので減る一方で増えることはありません。逆に創価民は日々謗法という名の借金が増え続け自己破産する時が来るわけです。

◆善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし(開目抄下)

とのご聖訓にあるように「いかなる理由があろうとうも」大御本尊をすてるのは地獄の業を積む行為なのです。さてこのように未来の苦しみを一気に今世のうちに消すことができるのは、

◆種種の人間の苦報あらん現世に軽く受るは斯れ護法の功徳力に由るが故なり(開目抄下)

とあるように「護法の功徳力」によるものです。つまりは戒壇大御本尊(仏法)を護る功徳によるものです。護法には内護と外護があります。この護法を個人の信心に約すと、内護とは日々の勤行・唱題であり外護とは登山や参詣、ご供養ということになります。これらの信行の実践が護法でありその功徳によって「転重軽受」の功徳を受けるわけです。創価民はよく「題目は貯金」なんていいますがアレはウソです。創価の題目は護るべき法である戒壇大御本尊を捨てた題目ですから貯金どころが謗法の借金を増やしているだけです。創価で功徳らしきものが出るというのは、あたかも闇金で金を借りて贅沢しているようなものです。功徳でもなんでもありません。創価民さん達は早くこのことに気づいて謗法の借金をするのを止めて一日も早く返済に回るべきだと思います。この「転重軽受」は『涅槃経』に■「有智の人は智慧の力を以て能く地獄極重の業をして現世に軽く受けしめ、愚癡の人は現世に軽業を地獄に重く受く」と書かれています。有智とは大御本尊への信心です。愚痴の人とは色々な理由をつけては大御本尊から離れる創価民です。創価の信心では「転重軽受」どころか更に長く重い苦しみが未来に待っています。ですからいま苦しい状況で創価の信心をしている人はこの先更なる苦しみが待っているのですよ。一日も早く創価の謗法信心を止めて大御本尊様の元に戻るのが肝心です。他にも色々と書きたいこともあるのですが長くなったので今月の「創価教学じゃない御書講義」はこれで終了です。ホントに創価の信心はやめた方がいいですよ。


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