創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

日興遺誡置文の研鑽番外編・池田指導を破す①

日興上人の遺誡置文研鑽の番外編として池田大作の遺誡置文を引用したインチキ指導を破折・嘲笑してみたいと思います。全条項ではありませんが長くなるので何度かに分けて書きます。因みにここで取り上げる池田指導は平成4年の指導です。太字が池田指導の部分になります。

一、五人の立義一一先師の御弘通に違する事。

「師敵対が五老僧の本質であり、日顕宗は五老僧の末流である。」

この指導は「五一の相対」の意味が分からない無教学・池田らしい指導です。日顕上人が正本堂を解体したのは先師・日達上人への「師敵対」と創価民は言うが(この指導の時点ではまだ正本堂は解体されていない)、正本堂建設を日達上人の事績である思っている創価民はいない。池田自身が「自分の功績」だと思っているのだから謗法者となった池田の功績を解体したとて日達上人への敵対行為とはいけない。それはさておき、五老僧は大聖人御在世の時には誰も師敵対などしていない。五老僧が謗法と化したのは直接的には日興上人に敵対したからだ。「五一の相対」の「一」とはいうまでもなく日興上人だが、日興上人が「一」である理由は「唯受一人血脈相承」を受けた法主だからだ。この「一」というのは「唯受一人血脈」の「一」なのだ。つまり五老僧の本質は「唯受一人血脈相承の否定」なのである。よって血脈相承否定の池田創価こそ五老僧の末流であり大聖人に対する師敵対のヤカラである。

一、偽書を造つて御書と号し本迹一致の修行を致す者は師子身中の虫と心得可き事。

「五老僧と、その末流は、本迹の本義を知らず、日蓮大聖人を御本仏と仰ぐことができなかった。日興上人の法統を継ぎながら、大聖人よりも日顕を「本」とする日顕宗は、「師子身中の虫」の最も悪質なものであろう。」

まづ正宗は法主上人を「本」などしていない。昔もいまの根本は「戒壇大御本尊=日蓮大聖人」である。創価から法華講に移籍した人間ならこの池田の指導がデマであるかすぐわかる。戒壇大御本尊(大聖人)を根本としたうえで血脈相承に信を置くのが富士門流(日興門下)である。池田の指導から10年後、創価戒壇大御本尊を捨てた。日蓮大聖人を御本仏と仰ぐことができなかったのは池田とその弟子たちだ。大聖人より池田や創価組織を「本」とする池田創価は「師子身中の虫」どころか大謗法の邪教徒に他ならない。

一、謗法を呵責せずして遊戲雑談の化儀並に外書歌道を好む可からざる事。

折伏もせず、御本尊への信徒の供養を横領して、酒色にふけり、贅沢三昧の「遊戯雑談」と卑しい「成金趣味」に堕しているのが宗門である。「皮」は法師でも、「身」は畜生だと、大聖人が仰せなのである。」

これも池田の欺瞞である。池田の指導教学は常にこうした欺瞞に満ちている。「御本尊への信徒の供養を横領して」というが御本尊への信徒の供養を横領したのは池田創価の方である。破門前の学会員の御供養は全て戒壇大御本尊への供養である。創価はその供養を代理で集金したに過ぎない。本来は全ての供養は戒壇大御本尊への供養であったのにそれを横領して大半を自分達の懐に入れたのが池田であり創価である。また「酒色にふけり、贅沢三昧の遊戯雑談と卑しい成金趣味」などという言説は全く根拠のない池田の作り話である。根拠なくこのような指導をする似非指導者が池田の本質だ。そうそう、池田は御本尊への供養を毎日の自分のマッサージ代金に使っていたな。その按摩は御本尊への供養と何の関係があるのだ?

一、檀那の社参物詣(ものもうで)を禁ず可し、何に況や其の器にして一見と称して謗法を致せる悪鬼乱入の寺社に詣ず可けんや、返す返すも口惜しき次第なり、是れ全く己義に非ず経文御抄等に任す云云。

創価学会が、この誡めの通り、「謗法厳誡」を貫いてきたことは、万人が知っている事実である。牧口先生は、そのために獄死までなされた。一方、宗門の謗法まみれの実態は次々と明らかにされている通りである。(中略)謗法払いも、学会が僧侶に教えたのである。学会によって正宗は、大聖人、日興上人の正統の教団になったのである。」

牧口会長は「謗法厳戒」を貫いて獄死したのではない。史実をみない創価民はそう思っているようだがそんな事実はない。それどころか指導経教師住職を謗り会員らに寺院参詣を禁止したのが牧口会長だ。「謗法厳戒」どころか日蓮正宗信徒として「謗法行為」をしていたのが牧口会長である。また謗法払いも、学会が僧侶に教えたのである」とはとんだお笑い種である。謗法払いについては日有上人の『化義抄』にもちゃんと書かれている。創価ごときに教えてもらう必要などないのである。そういえば、創価学会靖国神社への献灯の事件はどうした?まだ犯人が捕まらないのか?(爆笑)

一、学問未練にして名聞名利の大衆は予が末流に叶う可からざる事。

「ろくに修行もせず、ただ尊敬されることを求め、利益を求める。こういう僧侶を、大聖人は「狗犬の僧」とも「食法餓鬼」とも仰せである。(中略)日興上人が現宗門を「予が末流に叶う可からず」と、破門されていることは、事実のうえで、あまりにも明白である。」

日蓮正宗のご僧侶は出家され修行をされているから僧侶になっているのである。ろくに修行もしていないのは、10:15起床して「0分勤行」を終えて11:50から按摩そのまま13:30に休息して14:30入浴という自堕落な生活をしている池田の方だ。こんな信仰状況で「先生」とか「博士」などと呼ばれ自慢し自分と法主上人が同等だと慢じている池田こそ「予が末流に叶う可からず」と破門されて当然の人間なのである。

一、予が後代の徒衆等権実を弁えざる間は父母師匠の恩を振り捨て出離証道の為に本寺に詣で学文す可き事

「本山に登るのは、「生死」を見つめ、「生死」を離れるため、仏道を成ずるためである。仏道修行ひとすじに、世間の絆を断ち切って、「学文」に専心するためである。正しき「信心」を学ぶためである。今の本山は、その正反対に、「世間」以上に俗世間である。妻帯もし、厳しき「学文」もない。差別主義と暴力主義で、所化さんの信心をも破壊し、悪侶を養成する場となってしまった。」

「差別主義と暴力主義で、所化さんの信心をも破壊し」これまた池田の無根拠・無証拠のデマである。【出離証道の為に本寺に詣で学文す可き事】という意味わかるか?在家信者においても寺院に参詣したち登山をして法話を聞いたりご僧侶方の所作をみたりして学びなさいということだ。寺院は不要、登山は不要などと指導している池田こそ権実を弁えざる愚者である。権実を理解できないからこそ「「妻帯したら悪侶」などと小乗教の戒律を持ちだすのである。池田は律宗の信徒か?(爆笑)

一、義道の落居無くして天台の学文す可からざる事。

「大聖人の「事」の仏法に対して、天台の法門は「理」である。事と理の法門の間に、天地の勝劣があることがわからず、「天台沙門」と名乗ったのが五老僧であった。大聖人の仏法を深く学ばないうちに天台の法門に入ると、そちらに引きずられ、正しい信心を失ってしまう危険がある。こうした遺誡にもかかわらず、本山では御書を徹底して学びもせずに、天台の教学を中途半端に教えたりしている。」

教学をちゃんと学ばず低レベルの池田にはわからないだろうが、大聖人仏法の教学を学ぼうと思ったら天台教学は必須である。能化であるご僧侶なら尚更だ。当然、本山では大聖人の仏法を根本に学んでいるから天台の法門に引きずられることなないのだよ。天台の話ばかりしている正宗のご僧侶なんて皆無だ。日寛上人だって細草檀林で天台法門を学んでおられる。池田も少しは基礎教学としての天台法門を学んだ方がいいだろう。世界の偉人のことを学ぶくらいなら天台の法門を学んで少しは教学レベルを上げたらどうだろうか。まぁ時すでに遅しではあるが。

と今回はここまでです。続きは次回。あと2回の予定です。

▼「一日イチ押」お願いします。


にほんブログ村


創価学会ランキング