創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

聖僧=妻帯不可という支部長さんを嗤う。

ひごちゃんから教えてもらい久々に鯛焼き支部長さんのブログを読み変わり映えしない痴論に思わず苦笑い。今回読んだ記事は僧侶の妻帯の話です。聖僧=妻帯不可だから正宗の法主上人は聖僧ではないという低レベルの話です。さて、鯛焼き支部長は聖僧=妻帯不可が「大聖人の教え」つまり教義であると言っているのですが本当に嗤っちゃうくらい大聖人仏法にも仏教全体的にも無知です。創価民て本当に基礎教学がないですね。彼に基礎教学をレクチャーする気もないので今日は僧侶の妻帯について非難してくる学会員への対処を書きますね。(ちょっと早勝問答風でいきます)

さて、「聖僧とは妻帯しない出家の僧侶が大聖人の教義(教え)」というのであれば、

1、出家は妻帯していけない。というのは自義なるか御書なるか?御書ならば文証を示せ。御書になければ外道天魔の説・己義我見である。ご聖訓に曰く、◆文証の所出を知らず我意の浮言ならば之を用ゆ可からず(法華真言勝劣事) ◆文証無き者は悉く是れ邪偽彼の外道に同じ(真言見聞)

2.出家の妻帯禁止などの具足戒は大乗の教えなのか小乗の教えなのか?小乗であれば大聖人は小乗の戒律をもって自宗の教義を立てたのか?大乗の教えならばその依経は権実の中には何れぞや。実経(法華経)であれば文証を示せ。法華経になければ権経の教えである。そもそも具足戒は釈迦仏法か大聖人仏法か?釈迦仏法ならば大聖人は釈迦の流類でありご本仏に非ず。大聖人本仏を否定するや否や。ご聖訓に曰く◆正像既に過ぎぬれば持戒は市の中の虎の如し智者は麟角よりも希ならん(祈祷抄)宗祖格言に曰く◆「律国賊

3「妻帯禁止は教えであって教義ではない」というならば、教義とは化法・化義のいづれであるか?単なる化義であるならば妻帯をもって出家僧を在家信者が非難するのは言語道断である。ご聖訓に曰く◆大集経に云く五箇の五百歳の後に無智無戒なる沙門を失ありと云つて是を悩すは此の人仏法の大燈明を滅せんと思えと説かれたり(四恩抄)

4.大聖人は妻帯しなかった理由を述べよ。もし女人が煩悩というならば「煩悩即菩提」はウソか?女人が「不浄」といならば「女人成仏」はウソか?ご聖訓に曰く◆今日本国の女人は必ず法華経にて仏になる(千日尼御前御返事)

5.阿仏房は出家か在家か?出家ならば千日尼は誰の妻か?阿仏房は聖僧ではないのに何故大聖人は破折しないのか?ご聖訓に曰く◆阿仏房しかしながら北国の導師とも申しつべし(阿仏房御書)

まぁざっとこんな感じかな。基本的には妻帯禁止などの具足戒は小乗の戒律なのでそれをもって大聖人が教義に据えることはありえない。大小相対のレベルですよ。こんなことが分からないヤツが、種脱相対の大聖人仏法を語ればそりゃちゃんちゃら可笑しいとなるわけだね。では大聖人の時代には何故僧侶は妻帯しなかったかというとこれは世間や社会がまだ像法時代の機根を残していたから。今日は詳細は書かないが、大聖人が教えられている聖僧とは最蓮房に与えた「祈祷経送状」に、

 

◆、彼の謗法の比丘は持戒なりと雖も無間に墜す、正法の大俗は破戒なりと雖も成仏疑い無き故なり、但今の御身は念仏等の権教を捨てて正法に帰し給う故に誠に持戒の中の清浄の聖人なり

 

とあるように正法受持(現代でいえば戒壇大御本尊受持)の僧侶を指して聖僧と言われているのです。その上で上記の御文の次下に、

◆尤も比丘と成つては権宗の人すら尚然る可し況や正法の行人をや

と書かれていて、これは前述したようにこの時代においてはまだ世間や社会全体が僧侶は妻帯しないという風潮・風習で謗法の僧侶もそうしているのだから正法の僧侶もそうした世間の風潮・風習に倣いなさい。ということで随方毘尼の教えです。世間一般に奇異な目で見られたら広宣流布の妨げになるからです(分かっているか?創価民)

 

◆仏法の中に随方毘尼と申す戒の法門は是に当れり、此の戒の心はいたう事かけざる事をば少少仏教にたがふとも其の国の風俗に違うべからざるよし仏一つの戒を説き給へり(月水御書)

 

 

以上が創価の低レベル僧法誹謗への対処法です。ぶっちゃけさっきも書いたけど大小相対レベルで退治できるレベルです(笑)

妻帯したら聖僧じゃないなんていうなら、上記の「月水御書」には、

◆月水の御時は七日までも其の気の有らん程は御経をばよませ給はずして暗に南無妙法蓮華経と唱えさせ給い候へ、礼拝をも経にむかはせ給はずして拝せさせ給うべし(月水御書)

との教えがありますが、この教えであれば創価の婦人部・女子部は生理の時に本尊の前で勤行・唱題したら謗法じゃね~かって話なるだろうよ(笑)まぁ本尊風カラコピ掛け軸の前ならアリなのか?ってそれって月水関係なくカラコピ掛け軸が謗法だったな。(笑)

 


にほんブログ村

 


創価学会ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村