創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

「家勤運動」?

「家勤運動」なる聞きなれない創価の活動を聞いた。なんでも会合や自宅で会員さんと一緒に勤行・唱題をする運動らしい。そんなことなら俺も未来部責任者の時に未来部員の小学生たちの自宅で一緒に勤行・唱題を何度もしてたから今時目新しくもないと思いきや、この「家勤運動」の対象者は少年部の小学生でなくいい年こいた男子部。しかもいわゆる「男子部大学校生」といういわば活動家に分類される男子部というのだから藁ってしまう。先日の聖教新聞によると男子部大学校生は会合中心の活動から自宅・会館で一緒に勤行・唱題する「家勤運動」を重視しているらしい(笑)いやでもちょっと待てよ。男子部大学校生とやらがどんな素性なのか知らないが確か創価学会の入会三原則の一番最初に「勤行・唱題を実践している」という項目がありそれが入会条件ではなかったか?それを何を今更「自宅で一緒に勤行」から始めるところからなんだろうね。一人で勤行・唱題も実践できないなら入会資格に達していないよね?自分たちの決めた入会条件を満たさないのに入会させたということになるよな。まぁ2世・3世とかは無条件入会だろうけど、男子部になるまでにまともに勤行・唱題をしてこなかったってことは親は入会だけさせて放置したということか?学会っ子にとっては本当に迷惑な話である。あと「自宅で」というのはわかるが「会館で」というのは「自宅で」勤行唱題ができない事情があるって思うんだが、要は家族に反対されて自宅にカラコピ掛け軸を置いておけない状態で入会させたということなのか?

いづれにしても勤行・唱題すら一人でできないメンバーを「大学校生」として扱わなければいけないとは創価男子部の衰退をまざまざ感じるね。「会合中心」をやめたのだって察するところ「会合」を開いても参加者がいないというのが実情で、相手が来ないならこっちから行くしかないということだと想像している。そもそもさ、いまの創価の勤行なんて方便品・自我偈1遍通しのインチキ勤行でさすがに大作センセのように0分では出来ないが5分もかからず終わってしまう程度の勤行モドキだろ。それすら一人でできないなら「創価大学校」で創価や池田のことを学ぶ前にもっとやることあんじゃね~のって思う。いつも創価民のいう「この信心」というなんのことやら分からない信心すらできてね~じゃないか(笑)まぁ一緒になって勤行する活動家も「勤行」の意義も多分分からないんだろうなぁ。寿量品の長行を読まないと勤行する意味ないって分かっていたら今の創価の勤行がいかにインチキなのか分かるはずだもんなぁ。結局「そういうこと」だから創価活動民は劣化するんだろうな。教える方も教わる方も「分かっていない」だよね。分かっていないまま活動家になり幹部になって一人前の口をきくようになる。そりゃまともに折伏や正宗を破折なんてできるわけないわな(笑)それにしても「家勤運動」とは・・四半世紀前に少年部に対して行っていた活動をいまや男子部に対して行うとはね。まぁ今の男子部の幹部はそれこそ俺が男子部時代の小学生達なんだよなぁ。きっと彼等は思っているのよ「今の男子部って俺たちの少年部時代レベルだよなぁ」って。どんどんお粗末になっていく創価を見るに付け嬉しさ半分・寂しさ半分かな。所詮謗法者の集まりだけどせめて顕正会くらいの「カラ元気」が欲しいよな。


にほんブログ村