創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

今週の言葉(2015年7月20日)雑感

 共に大成長の夏だ。

 清々しい勤行から出発!

 創価ファミリーの

 祈りとエールで

 宝の未来部を育もう!

@@@@@@@@@@@@

夏といえば未来部育成の季節。

俺も男子部時代に少年少女部(小学生)の本責を2年やった。

本責とは、本部の責任者の略だ。

俺の所属する本部には6支部あって

うる覚えだが、600人位の少年少女部員つまり

学会2世、3世のの小学生がいた。

大人の会員と違い、小学生くらいだと本当に素直で可愛かった。

この少年少女部員(小学生)といのは

生まれて初めて学会の組織に参加する年代。

毎月、部員会という学会組織中で最年少の会員が集う集まり(会合)がある。

そこで、勤行をするのだが当時は3座の勤行を教えてた。

もちろん方便・自我偈でもいいんだよ。と教えていたが

最終的には五座・三座の勤行ができるように教えてたっけ。

なんで五座・三座がいいのか?色々な角度から教えてたなぁ。

例えば、初座をすると沢山の神様が来て一日みんなを守ってくれるんだよ。とか

お願い事をするのは四座だから、四座をするとお願い事が早く叶うよ。とか

勤行はご本尊様への挨拶だから、キチンとした方がご本尊様も自分も気持ちいいよね。とか

信心の基礎となる五座三座の勤行を教えたよ。

それが学会本部は、いつの間にか五座三座をしなくなり方便・自我偈にしてしまった。

表向きは五座三座をしたい人はしてもいい。と言ってるが

方便・自我偈でいい。と言われりゃ

五座三座なんてしなくなるのが人情ってモン。

いまじゃ、五座三座したくても、寿量品長行のある経本が売ってない。

事実上、五座三座はするな。って事。

こうなると、あの時俺たち少年少女部の担当者が

少年少女部の子達に教えたことは全部ウソになちゃう。

仏法上のウソを俺たちは言ったことになる。

なんとも切ない気分だ。

【清々しい勤行から出発!】

方便・自我偈より、五座三座の方が絶対に清々しい。

それを未来部に教えないでどうする?

【祈りとエールで  宝の未来部を育もう!】

クルクルいうことが変わるウソつきが

未来部を育む資格があるのか?

宝であるこの子達にも将来ウソをつかすのか?

それとも、学会の言うこと聞く人間が宝なのか?

そもそも、大御本尊を捨てた創価ファミリーの

謗法の祈りなんて通じない

ってか、それは祈りというよりも呪詛だろ?

そんなことを感じた、聖教新聞の今週の言葉である。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ