創価ダメだしブログ

創価・顕正、その他異流義破折と日蓮大聖人の仏法を正しく伝えるブログです。日蓮正宗への勧誘サイトではありません。

大石寺御登山報告(2023年2月21日)

昨日は総本山へ御登山してきました。2月の御登山は通算2度目になります。そして今回の御登山で初の3カ月連続御登山となりました。今回はいつものU副部長とO元地区L、そして久しぶりに地区長さんも同行して4人での御登山でした。寒くなると予想して出発したのですが絶好のお天気で風もあまりなくアウターを着ているとむしろ暑いくらいの陽気で最高に恵まれました。実は先週の火曜日に御登山する予定だったのですが私の母が無くなり葬儀になってしまい昨日に変更しました。母の生前には一緒に御登山したことがないのが心残りでしたが、昨日の御開扉には母の形見の数珠を手に掛けて父母が一緒に写っている写真を膝の上に置いて戒壇大御本尊様にお目通りし題目を申し上げることができました。また御住職に了解を得て自分の分と一緒に母の名前で御供養をすることもできました。戒壇大御本尊様には「母がそちらへ参りますのでよろしくお願いします」と祈念することができて自分の中の心の支えが取れて御登山して良かったと思っています。来月は母の四十九日がありますのでその後にも御登山したいと思っています。丁度桜の咲く時期かもしれません。

 

御開扉前は青空が広がっていました。

富士山が先月も美しかったけど、今回は先月に輪をかけて見事でした。

赤いポストを入れて富士山を撮影してみました。なかなかいい感じです。

今回は日顕上人の『観心本尊抄講話』全5巻などを購入してきました。まだ読みかけ・未読の書籍があるのに(笑)でもこの書籍はいずれ購入予定でしたから、まぁいいですよね。あとはお樒と友人へのお土産に羊羹を購入しました。友達と羊羹でお茶しながら大石寺や信心の話でもしてきますね。それと、帰る途中で「天母山」の視察(笑)もしてきたのですが、その件については別の機会に記事にします。

 

▼一日「イチ押し」お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村


創価学会ランキング